くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

PSVita買いました。SIMが・・(’A`)


PSVitaを買ってきましたよ。全部で36000円ちょっとだった気がします・・高いなぁ。
昨日述べたとおり、ソフトは1本も買ってません。
ラッピングのあれは妹のクリスマスプレゼント。
メモリーカードは予約してた8GBのを手に入れました。
容量多い方がいいってのもあるけど、買ったばかりでそんな沢山使わないし・・。
必要になったら買い換えればいいかなって感じです。


Vitaは3Gのやつを買ったんだけども、帰宅後に初期不良等確認も兼ねて電源入れてみた。
始めに初期設定を行う事になるんだが、それを終えてから
本体のアップデートしろって告知があったんで、アップデートを行ったら

自動的にSIM認証されて『ご利用開始されました』とか出たんだが('A`)ウソン・・
SIM使うか使わないか事前のユーザー確認はないのかよ・・!w
まさか自動的に認証されてSIM使用開始になるとか笑えないんだが。
うち、Vitaはペルソナ4が発売するまで初期設定以降触る気なかったんだけど・・('A`)
初期不良の確認も兼ねての起動だったんだけどなぁ・・。
説明書も簡素過ぎてSIMの認証関係の説明一切なかったし(見落としてなければ)
今時、事前のユーザー確認もなしに勝手に認証しちゃうサービスなんてあるのか・・。
これは相当ショックだわ(っ゚、。)っ


SIMを利用しない場合は、Vita起動前にSIMカードを抜いてから起動した方がいいです。
Vita起動してからは抜いちゃいけない。
電源入ってる状態での抜き差しはSIMカードが壊れる危険性があるんで。
・・こんな罠みたいなのは勘弁して欲しかったなぁ・・。


Vitaの操作に関してだけども、
ゲームプレイ以外ではタッチスクリーンでの操作が殆どですね。
画面を手で触れることがメインになるんで、指紋があまり気にならないタイプの
画面保護フィルムを買った方がいいかもしれませんなぁ・・。
そういうフィルムを買ったけども、プレイ後の指紋はなかなか酷い感じだったけど('A`)


Vita用の体験版のゲームも幾つかダウンロード出来る状態だったんでやってみたけども
タッチスクリーンをそれなりに使うゲームが多かったような印象。
特に三國無双は、タッチスクリーンをかなり使用してた気がする。
神速乱舞、アクシデンタルバトル、一騎討ち・・の3つだったっけな。
神速乱舞は無双ゲージが溜まった時にタッチスクリーンの左と右を指で同時に押すと発動
発動させたあとは、攻撃したい方向に向かって画面をタッチさせることで
乱舞中のキャラがその方向に動くとかだっけな・・w
アクシデンタルバトルは不意に雑魚敵とかが数人こちらに奇襲を仕掛けてくるんだけど
奇襲された場合、画面が一時的に止まって
制限時間内に敵に向かってタッチスクリーンを押す感じで・・
奇襲兵全員を制限時間以内に倒せば成功、ダメだと失敗でダメージって感じだった気がする。
一騎討ちは敵の大将と戦う時とかに始まるんだけど
一言で言えば、一騎討ち画面に入って、敵の隙を窺いながらタッチスクリーンを
上から下に向かって指でなぞったり、下から上に向かって指でなぞったり。
画面は綺麗だったけど、こういうアクションが増えるとなると
ロートルのうちにはもうついていけないなこりゃ・・いや、頑張るけどさぁ・・^p^
ボタン操作だったかと思えば画面操作になったり、忙しくて頭が混乱してしまうw


画面に直接触れてゲームをするって感覚が、自分にはまだないから違和感は凄い。
そんなの、銀行でしかやらんし・・^−^DSもスクリーン殆ど遣ってないですしね。
まぁそのうち慣れるのかなぁ。
とりあえずSIMカードに不満が多いわ。自動認証するなよ・・(っ゚、。)っ