くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


現在のHRは690を超えております。
もう少しでHR700になるわけですが、このままだとHR700にはなりません。
HR700になる為には、HR試験を受けてクリアしないとなのです。
HR試験は公式狩猟試験とは違って、ソロで討伐クリアをしなければならない。
捕獲だったり、ラスタや他ハンターを連れてクリアしても試験クリアにはなりません。
試験に関して簡単に書いてみる。

HR10〜50までの試験は『公式狩猟試験』
HR10 ダイミョウザザミ1頭+ヤオザミ5匹討伐マストオーダー
HR16 ドドブランゴ1頭+ブランゴ10頭討伐マストオーダー
HR30 シェンガオレン1頭の撃退(討伐でも可)
HR40 ヤマツカミ1頭の討伐
HR50 ミラボレアス1頭の討伐
公式狩猟試験は2人以上のPTで挑んでもおk。
強いハンターとPTで行けば楽にクリア出来ますし、同程度のHRの人と共同プレイでも。
とにかくクエストをクリアさえしてしまえば試験は突破って感じになる。
エストクリア以外での試験突破方法は存在しない。

HR100〜999までの試験は『HR試験』
HR100 リオレイア1頭の討伐を1人で行う。
HR200 リオレウス1頭の討伐を1人で行う。
HR300 ディアブロス1頭の討伐を1人で行う。
HR400 キリン1頭の討伐を1人で行う。
HR500 ナナ・テスカトリ1頭の討伐を1人で行う。
HR600 クシャルダオラ1頭の討伐を1人で行う。
HR700 アカムトルム1頭の討伐を1人で行う。
HR800 ミラボレアス1頭の討伐を1人で行う。
HR900 ミラバルカン1頭の討伐を1人で行う。
HR999 ミラルーツ1頭の討伐を1人で行う。
HR試験は、1人で討伐クリアをする事が試験突破の条件。
特定の指定されたクエストをクリアしなければならないってわけではなく、
メインターゲットが該当のモンスターのクエストであれば、どのクエストに挑んでもおk。
下位・上位・変種・剛種どの難易度でも討伐すれば試験突破になる。
ソロでクリア出来ないのであれば、お金を支払ってクリアする方法もある。
ただし多額になるが。
猟団に入っている場合、1個10000zの黒貨を支払う事で突破する事も可能。
黒貨は、お金を払うよりも若干割安で済む。
HR999試験に関しては、お金や黒貨での突破は出来ず、突破方法は討伐のみになる。

で、今うちの試験内容はアカムトルムのソロ討伐なわけです。
お金でさっさと突破してもいいかとも思ったが、やっぱり勿体無いので普通に挑んできました^−^
適当にやってたら15分針討伐と、ちょっと遅くなった気もするけど。
ソロでのクリアに成功したので、これでHR700になれるようになりました。
あとはHRPを稼ぐだけになりますが・・700になる前にMHP3が発売しそうだw
発売したらどうしてもペースは遅くなるだろうしねぇ・・