くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ダークソウル


1つ目の『目覚ましの鐘』を鳴らすところまで進めました。
目覚ましの鐘は、序盤の目標の一つで、もう1つある鐘を鳴らす事で序盤が終わる。
今回、1つ目の鐘を鳴らしたわけですが、この鐘を鳴らすまでに
不死院のデーモン、牛頭のデーモン、鐘のガーゴイルの大ボスを倒したかな。
鐘のガーゴイルは序盤の鬼門ボスらしいんだけども、1発でクリア出来た^−^
・・しかし1発クリアが出来たのは救済武器とも言える『飛竜の剣』があったからだな。


何か、手に入れてから知ったんだけども、牛頭のデーモンを倒した先に居る
火竜っぽぃ敵の尻尾?を切ると、飛竜の剣ってのが手に入るみたいで
この武器が物理200もの強力な剣でして、これがあると暫くはかなり楽とのこと。
入手出来ることは知らなかったんだが、橋の下の射撃ポイント?に
『ここから撃てる』的なメッセージが幾つもあって、あぁ尻尾撃って倒すんだなwと。
ボウガンを購入しに戻ってから、矢で尻尾を狙って倒して大量のソウルウハウハかな^−^
と思ってたら、尻尾が切れただけで火竜は倒せなかったけど、何か剣が出たって感じ^p^
とりあえず、この剣本当に強くて、雑魚敵なら一撃で掃除できますな。
流石に中ボスクラスの雑魚敵が相手だと数撃与えないとだけども。

現在の装備とか。
飛竜の剣       物理200
メイス         物理91
粗布のタリスマン   魔法威力修正122
亡者兵士の盾    カット率【物理100、魔法30、炎75、雷50、受け能力60】
牙猪の兜       物理防御力26.0、魔法防御力5.0
聖職の上衣+5   物理防御力34.3、魔法防御力35.9
聖職のズボン     物理防御力14.0、魔法防御力15.0
青い涙石の指輪   瀕死時に防御力が上がる
頭装備の『牙猪の兜』がどう見てもブルファンゴフェイクにしか見えない^p^
牙猪の兜も一応レアな兜らしいですね。ちょっと重いし魔法防御力がないけど。
『亡者兵士の盾』は、雑魚敵が落とした盾なんだけども、地味に性能が高い。
物理カット率100%なので、防御すれば物理攻撃系は完璧に防げるし、重さも軽めだし。

現在のステータスとか。
Lv17 HP638 スタミナ93 装備重量45.0
体力13 記憶力12 持久力11 筋力16 技量14 耐久力11 理力8 信仰14
装備重量が半分を超えている状態です。
装備重量が最大重量の半分を超えていると、行動速度が遅くなってしまうんだが・・。
うちはあまり回避行動は取らない派なので、今のところはそう不便ではないが
進めば進むほどネックになるだろうし、近いうちに重量を半分以下にしたいところ。
↓鐘のガーゴイル戦の初見プレイ動画↓

プレイは続けてるけど、前作と比べると結構不満点は少なくない。
難易度は高いし戦闘は前作同様に面白いんだけども・・うーん・・。
まぁ感想等に関しては、もう1つの鐘を鳴らしてからだな。
今作、雑魚敵がエスト瓶を使ってHP回復したりするし、『致命の一撃』を行う雑魚敵も。
回避行動等も取るから、雑魚敵も侮れない強さになってて、
アクション苦手な人には大分きついと思うわ。w