くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

デビルサバイバー2


プレイ時間は約8時間半くらいで、現在は3日目の13時になりますね。
ハッカーの正体】のシナリオが終わったところになります。
まだ2〜3割くらいしかクリアに至ってないんじゃなかろうか。ボリューム結構あるかもな。w


ハッカーの正体では、Lv37のボティスって化け物が1体います。
この時点で仲間はLv20前後、雑魚敵はLv19〜21くらい。
ボティスはHP???、MP???だけど、大体HP300〜450、MP200くらいか。
耐性:物理耐性、電撃反射、闇無効
スキル:ジオダイン、譲りの盾、ディアラマ、電撃反射、耐物理、エクスティール、いけにえの盟約
ジオダイン:雷系最強の単体魔法
譲りの盾:味方全体に1回だけ万能属性以外の全ての攻撃を無効化
ディアラマ:1人のHPを150前後回復
電撃反射:電撃属性の攻撃を反射する自動効果スキル
物耐性:物理攻撃全般に耐性を得る自動効果スキル
エクスティール:対象からEXTRAを奪いやすくなる
いけにえの盟約:倒した敵のLvに応じ、チーム全体のHPとMPを回復する種族特有スキル


このボティスって敵、倒さなくてもクリア自体は出来るらしいんだけども
ジオダインとか譲りの盾をスキルクラック出来るので倒してみた。
普通にプレイしてる場合、倒すのは苦労するみたいなんだが・・スキルもヤバイの多いし。
でもまぁ、ちょっと考えて戦えば十分Lv上げ等せずとも倒せますわ。

↑倒した証拠。倒すとボティスの悪魔合体解禁にもなるようだ。
普通に進めた状態での討伐方法だけども、
まず大事な事があって、ボティスにはなるべくEXTRAターンを発生させない事が重要かな。
物理に耐性がある故に、物理攻撃系はEXTRAターンを発生させ易いので基本的にヤバイ。
物理攻撃でボティスを殴っていい時は
戦闘開始時にボティスが既にEXTRA状態だった場合
2ターン目にボティス行動不能だけど味方は行動可能だった場合のみかな。
あとは、ボティスは攻撃可能範囲が1マスなので、2マス先に攻撃可能な仲間がいるなら
一方的に攻撃が出来る(敵は攻撃出来ない)んで、これも物理攻撃でおkになるか。


ボティスのお供には雑魚のアブラクサスが2匹いるけど、まずはこいつらをさっさと処理。
処理方法は雑魚だしボティスを物理で巻き込まない攻撃なら何でもおk。
ボティスはMPがあるうちは、1ターン目は中〜高確率で譲りの盾を使ってくる。
譲りの盾を使わせ続ければボティスのMPは急激になくなっていくので、
空になるまで使わせ続けるといいかもしれない(ディアラマが使えなくなるので←ここ重要
ただし2ターン目に高確率でジオダインを使ってくるんで、防御が可能なら防御で防ぐこと。
防御しないと200↑ダメージで即死だが、防御すれば耐えれる
ボティスのMPが空になったら本格的に戦うわけだが、気を付けないといけないのが
いけにえの盟約】の存在か。
ボティスは通常攻撃でも120前後のダメージを与えてくるので、この攻撃で落とされると
ボティスのHPとMPが回復してしまう=ディアラマが使えるようになる。


そうならない為にも、
MPを空っぽにした状態でもボティスにEXTRAターンを与えない事が重要になるかな。
基本的には魔法系で攻撃を行い、物理攻撃のチャンスがある時は殴る
万一ボティスにEXTRAターンが発生したら2ターン目は防御で耐え切るって感じで
地道にやってきゃ普通にやってても十分倒せる敵です、はい。
オススメの攻撃は、乱舞系魔法・暴れまくり等の連続で数回攻撃可能なやつかな。
面倒なら2週目に討伐でもいいんだろうけど、1周目だと早い段階でジオダインが手に入るんで
なるべく1周目に倒してジオダイン入手をオススメかなぁ。