くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

バランス調整された一部の変種モンスターの確認をしてきたけども

イャンガルルガ変種の体力が極端に下がったらしく
フォワード1の時と比べても半分くらい体力が減ってるんだったかな・・って事で確認。
HC化させて戦ってみたが、結果は0死11分での討伐終了でした。
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20110324#p1
↑前に特異個体イャンガルルガ実装時に戦った時↑は
0死10分針の捕獲終了だった事を考えると、やはりタフさは大分なくなっているみたい。
面白かったのが、サブターゲットAをクリアしてからすぐに討伐出来た点だな^p^
イャンガルルガは残り体力40%以下で捕獲が可能なので
従来の瀕死タイミング=現状の討伐タイミングになったようなもんかなと。
討伐し易くなるのでHC素材的には美味しいが、しかし疲れるってのは変わらないかなw
ガチのシングルプレイではそこまで極端に変わったって事はないが
PTプレイをやる場合は大分楽になった感じになるだろうね。
まぁ・・このタイムで終わるならガルルガで集めるって選択肢も出来たとも言えるのかも。

特異個体ドスランポス変種2頭のクエストにもいってみたんですが
結果は1死11分の両討伐終了でした。
ドスランポスの方も大分弱体化されている感じですな(火力は変わってなかったがw)
防御力650程度じゃ、僅かの油断で即死級なのは勘弁して欲しいところだわ・・。
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20110331#p1
↑特異個体ドスランポス変種の実装当初のプレイでは
0死30分針での両討伐クリアだったことを考えると、凄く楽にはなってるんだけど
ドスランポスの変種クエストは2頭のしかないからなぁ・・2頭同時は色々疲れる('A`)

特異個体ダイミョウザザミ変種もやってみたけども、0死10分での討伐終了でした。
こっちはフォワード1の頃は13分討伐だったので、やはり多少弱体化してるかな・・?
うちが確認したHC変種はこの3体だけだけども
全部弱体化してるって事を考えると、バサルモス変種の方も弱くなってるのかなぁ・・。
と思ったけど、全部じゃなくて一部なんだよね。
公表されてるのはイャンガルルガゲリョスドスランポス系統だけだっけか。
他の変種はどうなんでしょうかね。
バサルモス変種が弱体化してるならHC素材も狙いやすくなるしいいんだけども(´・ω・`)


とりあえず、これでフォワード2の新要素とかは大方片付けたかな?
今日のメンテ後からは剛種ゴゴモアが実装するので、これもプレイしないとかなぁ・・。

蛮竜の上翼とホルク


昨日、配信中の謎クエグレンの連戦をつかさ様としまして、とりあえずは
剛種グレンハンマー分の蛮竜の上翼を確保完了。
あとは伝説爺の登場を待ってから作成・強化すれば完成になるかな。
謎クエグレンならサブターゲットAの角破壊でサブクリが出来るんで、効率は良かったかな。
普通の上位グレンクエストだと狩猟しかないから時間がね・・('A`)

ホルクに関しては、昨日のプレイで無属性→氷属性に変化させることに成功しました。
一番有用なのは龍属性+麻痺っぽぃんだけども個性が一番なさそうなタイプなんで
氷にしたけども、個性云々で言ってしまえば無駄な抵抗だな・・w
数種類しかないしねぇ・・。
龍属性タイプのホルクにすると、オオナズチやテオ・テスカトルの角破壊に貢献してくれるし
こちらも龍属性武器でなくとも良くなるから使い勝手はいいんだけども・・特にソロだと。
まぁ氷も気に入ってるんで良いんですけどね^−^