くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

初心者向けとして、HR1〜99までのオススメハンマーと
防具&野良プレイで気をつけるべきことを2回に分けて紹介してみる。
武器は・・自分がハンマー使いなんで、ハンマーのみしか紹介できません^p^
武器記事の最後にも書いてるんだけども、
野良プレイするなら別武器種もちゃんと使えるようにしてた方が良いんだけどねぇ・・。
特定の武器に拘るプレイヤーはMHFでは肩身が狭いもんで。野良じゃ地雷っすよ(´・ω・`)

下位(HR1〜HR30まで)


大骨塊 攻撃力676 会心率0% スロット0
バイオレンスジョー 攻撃力780 会心率0% スロット1
ヴェノムモンスター 攻撃力832 毒260 会心率0% スロット1


ブロードボーンアクス 攻撃力780 会心率0% スロット2
グレートボーンアクス 攻撃力780 会心率0% スロット2
ブルータスアクス 攻撃力832 会心率10% スロット2
激鎚オンスロート 攻撃力832 防御6 会心率0% スロット1
マカライトインパクト 攻撃力832 会心率0% スロット0
バインドキューブ 攻撃力780 麻痺280 会心率10% スロット1


溶解鎚 攻撃力832 火190 会心率0% スロット1
ドラゴンブレイカー 攻撃力884 龍330 会心率0% スロット0
グラビィトンハンマー 攻撃力884 毒180 防御14 会心率0% スロット2
ボルペトラッポラ 攻撃力884 氷200 睡眠80 会心率0% スロット1
ザンズ・クリンゲ 攻撃力936 火80 会心率5% スロット0
ブレス・コア 攻撃力936 会心率−20% スロット0
※濃い色は個人的に強く推したいオススメ品


大骨塊は、HR1で作成出来るハンマー。
弱いけど攻撃力はかなり高いので、これ1本でHR10試験くらいは楽に突破できる。
生産から強化まで『なぞの骨』9個で済むので非常にお手軽入門武器。


ボーンハンマーから作れるブロードボーンアクスはHR5から作れて
素材もお手軽&攻撃力も高めでスロット2あるのでオススメ。
HR11からはグレートボーンアクスに強化が可能、
HR15からはブルータスアクスに強化も可能で、やはり強化素材は楽。
緑ゲージも長めで会心10%、スロットも2あるので下位では役に立ちます。
鉱石系採掘で作成が出来る、激鎚オンスロートもオススメではある。


HR5で作成可能なバイオレンスジョーもオススメだが、こっちは
イャンクック系や虫を捕まえないとなので少し手間がかかる。しかし
毒怪鳥の頭』を手に入れてしまえば、HR5で
攻撃力832のヴェノムモンスターへの強化が可能になる。
ヴェノムモンスターは序盤の高性能ハンマーで、これ1本でおkと言われる事も。
それ以上の攻撃力のハンマーが欲しいなら
さびた塊掘り、アビオルグラオシャンロングラビモス等を狩らないとかな。

上位(HR31〜HR50までの上位)


デスヴェノムハンマー 攻撃力936 毒260 会心率0% スロット1
龍壊棍 攻撃力988 龍410 会心率0% スロット0
コロサル=ダオラ 攻撃力988 氷400 会心率0% スロット0
パルセイト・コア 攻撃力1040 会心率−20% スロット0
エンシェントブロウ 攻撃力1092 会心率−20% スロット2
ウォーバッシュ 攻撃力1040 防御8 会心率0% スロット2


この時代は、ぶっちゃけてしまうとウォーバッシュだけでも十分かも。
掘るだけで簡単に作れる&スロット2&高攻撃力&匠で白ゲージと、隙のないハンマーです。
うちもウォーバッシュでHR40試験のヤマツカミを頑張りました。
試行錯誤した結果、ウォーバッシュがやっぱり一番だったんだよね。
火事場を使ってたからってのもあると思うが。

凄腕まで(HR51〜HR99までの上位)


バルカンバスター 攻撃力1092 龍380 会心率0% スロット1
ユニオンインパクト 攻撃力1092 会心率0% スロット3


ドン・ハンマー 攻撃力1092 水360 防御32 会心率0% スロット1
キャラバンハンマーV 攻撃力1196 防御150 会心率0% スロット3
カイデンハンマー 攻撃力1248 防御10 会心率0% スロット3
轟槌【虎丸】 攻撃力1196 会心率−30% スロット0
黒龍破槌【捻】 攻撃力1196 龍380 会心率10% スロット1
祖龍破鎚【砕】 攻撃力1144 龍580 防御30 会心率0% スロット0
ロック・クリンゲ 攻撃力1144 火120 会心率5% スロット0


HR51以降はなり立ての頃はバルカンバスターユニオンインパクで十分。
HR61からは、素材はマゾイが性能が極端に高いカイデンハンマーが作れるんで
出来る限りは作っておいた方がいい。
白ゲージは短めだが攻撃力が高い&スロット3あるし、HR100超えても使える。
キャラバンハンマーも異様な高性能だが、こっちのマゾさは更に異様なので・・△。
HR71以上の場合、会心率−30%になる&運用には見切り+3は最低必要だが
かなり簡単に作れる轟槌【虎丸】は地味にオススメ。


HR100以降の凄腕は正直、そこまで上げたなら自分で考えろ・・だなw
剛種武器が所持出来るようになるし
匠スキルで紫ゲージの攻撃力1248や攻撃力1300の武器が作れますし。
うちはハンマー使いなんでハンマーだけを紹介してみたけど
野良プレイするなら別武器種もちゃんと使えるようにしてた方がいいです。
ハンマーと相性が悪い敵に対してハンマーで野良とかやったら嫌がられます。
それか、自分で募集を立てて自分ルールでやるか、ハンマー募集にのみ入るか・・かねぇ。
あと、状態異常ハンマーを使う場合、グルグルしまくるだけってのは×(特に野良プレイ時)
ちゃんと敵や周囲の状況を見て縦攻撃や溜め2攻撃を使いましょう(´・ω・`)
防具とその他諸々は明日にでも^p^