くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

デビルサバイバー2 ブレイクレコード


デビルサバイバーシリーズは、会話パートでの選択肢も魅力の1つでして
まともな選択肢も毎回表示されますが
それはどうなの・・的な選択肢が表示されることも多いです。
上の画像は、ボスが登場した時の選択肢になります。
一番上が真面目なやつで、真ん中と下はちょっと色々おかしいやつ^p^
特に「ダイチ、話しかけてみろ」を選択すると、主人公が笑顔グラになりますw
敵はどう見ても人間じゃないし言葉すら通じなそうな無機質な化け物なんだけどね・・。
しかもこれから殺されるかもしれないピンチな場面なんだけどね(;´-`)そこで笑顔ですw
まあこういう選択肢があるとプレイしてる自分としては選んでしまうわけですがw

仲間との会話パートでは、仲間から握手を求められた時の選択肢にて
「よろしく」とまともな選択と共に「ニオイを嗅ぐ」という酷い選択も可能^p^
今作は、98%99%ほぼフルボイスなので
酷い選択を選んでも、ちゃんとそれに対してキャラクターがお返事してくれますw
このノリは個人的には好きなノリですわ。
ロマサガに「殺してでも奪い取る」みたいな選択とか、酷い選択が沢山あったけど
あそこまで酷くはないけど、それに近いノリって感じかなぁ。

仲魔に関しても、合体で作った時と合体する時の会話とかで楽しめたりもするかな。


デビルサバイバー女神転生系)シリーズに登場する悪魔は
日本神話だったり、昔話や童話、海外の伝承や日本や海外の妖怪・妖精
架空や実在した人物、神様、幽霊、英雄、本物の悪魔とかが、纏めて「悪魔」とされてて
このシリーズにおける悪魔は「超自然的な存在の総称」って感じになってるかな。
悪い魔物って意味ではないです。
とはいえ、海外にどこまで出せるかは疑問なシリーズだけど・・^p^
人間は契約によって「悪魔」を使役する感じ。
デビルサバイバーの悪魔は、ポケモンのモンスターみたいなもんだと思えば
ゲーム的には近い存在だと思います。
で、うちが特に好きなのが、今のところ「アラミサキ」になりますかね。

これが合体によって破壊神アラミサキを作った直後のメッセージ。

で、これが合体素材として使った時の破壊神アラミサキのメッセージ。
このメッセージ個人的には大好きですわw

悪魔全書から「解説」を選択すると
その悪魔に関する情報が見れるんですが、男女の仲を裂くというやきもち焼きの女神
という設定がゲーム内でもメッセージとして反映されているって感じかな。


登場する悪魔全部が、特徴を捉えたメッセージで話してくれるので
それを見るのも楽しいし、解説も知らない神話の人物とかが居たら
解説を読むことで知れるので、こういうのを読んでるだけでも楽しいですわ。
ってことで、今回は戦闘とか以外の魅力に関してのお話でした(*´ω`)






よかったらクリックお願いしますー。