くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ブレイブダンジョン



ブレイブダンジョン、クリアしました(*´ω`*)
レベルを上げ易い敵が居たりもするので(メタル系)
案外、後半になると、ペースが一気に上がるかも。
7時間35分で、ラストダンジョンの「ゴッズヒル」のラスボス撃破で
ゲームクリアになりました。


ストーリーというか、会話イベントとかは本当に殆どないですね・・w
重要な場面(大ボス戦前とか)でのみ
会話メッセージとフルボイスで流れる程度で、それ以外は一切なし。
「町の人との会話」も、宿屋の主人とスタート直後の会話イベントがあるのと
クリア後の宿屋主人との会話のみで、それ以外は0^p^
「戦闘・育成・ダンジョン探索・アクセ素材集め」のみって感じ。


戦闘は、1回1回の戦闘が非常に短時間で終わらせられるので
エンカウント数も多いけども、雑魚戦のストレスはあまりないかも。
強い敵でない限りは、5〜10秒くらいで終わることも多くてw
少し強いので30秒くらい、強敵系でやっと1分超えるかもな感じ?
BGMは良いのが多め?飽きずに楽しめられる程度には個人的には良かったかも。


後半になると、敵から得られる、お金・経験値量が結構多いかも。
メタル系モンスターが沢山出る場所があって
高火力で叩くと簡単に倒せるので、ガンガンレベルが上がりますw
レベル60くらいでも、2〜3回の戦闘でレベル上がったりね^p^
育成がすぐにできるので、後半になるほどストレス少なくなるかも。
というか、レベル上げ自体も、他のRPGと比べると全体的に上がり易いかもねえ。
戦闘に掛かる時間、育成に掛かる時間を削減してストレスを無くしている
感があるので、RPG苦手な人でも遊びやすそうな感じはします。


ドット、敵味方どちらもよく動いて素晴らしいと思います(*´ω`*)
敵キャラで一番好きなのは、カンポンって蜜柑みたいなやつですw
かわいい(*´ω`*)

ゲームクリアすると、プレイングレベル(やり込み要素が解放)されたり。
条件を満たすと、☆マークが付くらしいが
☆マークが付いた箇所を調べると、イラスト等が見れるらしい。
おまけ要素ですな。

クリア後に、プレイ開始を選択すると、最初から・続きからだけでなく
「引き継いで最初から」の選択も可能になります。

「引き継いで最初から」ってのは
クリア後にシェガーショップというのが解放されるんだけども
シェガーショップで購入した要素が引き継ぎとして適用されるらしい。
テイルズシリーズや、デビルサバイバーシリーズとかにあるような
クリア後の引き継ぎ要素や、楽しむための要素拡張のやつと同じです。


既に作ったセーブデータには適用されないのと
「最大レベル200」にできたり、主人公をパーティーから外せもするので
2周目以降のデータでやり込んでメインデータにするのが基本になりそうね。

クリアデータをロードすると、続きから遊べるんですが
「ナイトメア」という、クリア後ダンジョンが解放されております。
ナイトメアをクリアすると、更に新たな要素が幾つか解放されるらしいです。


とりあえず、良い面とかを書いたけども
人によってはそのまま悪い面にもなるかもな点は少なくないかも。
戦闘に関しては、早く終わる=シンプル過ぎるとも言えるので
戦略性があまりない戦闘が多くなるので・・毎回、同じ全体攻撃で瞬殺とかねw
苦手な人には遊びやすいし良いけど
RPGで頭使いたい人は物足りなさのある戦闘は多いかも。
アクセサリーも、収集要素は良いけども
最終的には、HPアップ系や火力重視系のアクセサリーオンリーになりそうで
状態異常耐性系のアクセサリーもあるんですが
装備してなくとも全く問題ない程度なので、この辺も戦略性が薄いかなあって。
個人的には、シェガーショップの適用条件にも少し不満あるかなあw
レベル上限200とか、それの為に「1からまた遊ぶ」ってのが
ちょっと面倒感ある感じで。
シェガーショップの金額も高いので、欲しい引き継ぎ得られなくて;
まあ裏ダンジョンのクリアはまだなので、それをクリアしてから
2週目やるか考えます><

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとー!