くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ケロブラスター


ケロブラスターの残業モード(高難易度モード)をクリアしました!
高難易度モードは、新しいセーブデータにて1からのスタートになるけど
自分が予想してたのとは違う高難度だったかなこれは・・。
うちが仕入れてた情報としては
高難度モードでもステージは同じで、敵の内容が異なってたり
新しいモンスターが登場したりする程度だったんですけども

ステージは確かに同じ・・だったんですが、中身がほぼ別物でした;
ステージ1は、道中は大体同じで、敵の内容だけ違う感じ。
ステージ2以降は、ステージ名が同じだけで、敵も道もほぼ全部違うw
ステージ7に関しては、ステージ名も、行く場所も全く異なってた^p^
ちなみに、ボスも一部は新規だったり
同じボスでも戦い方や展開が全く異なってたりしてて
単なる「難易度ハード」って感じではなかったですね。


残業モード、きつかったのが、やたらと穴が沢山出てきたところかなあ。
落ちたら、どれだけハートが残ってても即死なので、それがきつい。
中盤以降、穴が多いよ!w
何度穴に落ちて死んだかわからないくらい落ちてますね・・。

難易度が高いので、お金集めして準備だけは整えようと。
武器の最大強化だったり、ハートを最大値まで上げたりしたんですが
価格が通常モードよりもかなり上がってて、お金稼ぎもなかなかつらかったw
まあこれやらないと絶対クリアできないと思ったので頑張った><
幸い、お金が稼げるポイントはあったので、そこは助かったかなあ。



ラスボスも、通常モードとは何から何まで違う相手でした。
そもそも、行く場所も違ってたしね・・。
そして、ラスボスは3連戦でした^p^
途中で負けると、ラスボス戦は最初からやり直しなのよね・・。


ラスボス第一形態撃破!どうせ第2形態あるだろうと思ったらあったので
そこは読み通りだったけども
第2形態撃破からの、第3形態の時は、クリア無理かもと思いました;
戦闘は連戦で、自分のハート量は継続だし
8個のハートを維持しながら、第1形態から第3形態まで倒さないとだったしね。
回復手段も、敵が極稀にハートに落とすくらいしかないしのお・・。
うち、アクションゲーム苦手なので、こういう展開は本当苦手w
形態が何だろうと、倒したらそいつは飛ばしてほしい派です(下手故に・・

画像、一番上が「通常モード」で、3時間35分でクリア。
真ん中が「残業モード」で、5時間57分でクリアって感じでした。
つまり、昨日6時間やってたということですね(´・ω・`)
そら疲れるわね;
残業モードが終わると「おまけモード」ってのが始まるんですが
一応、一番下にセーブ作っておいたけども、とりあえずこれで止めますわw

https://www.youtube.com/watch?v=6MG90YOpGAg
↑プレイ動画その1↑
↓プレイ動画その2↓

https://www.youtube.com/watch?v=dnVJ5wfwRBc
動画、2つになったけども
途中でPS4がエラー起こして再起動してしまったので、それで2つです。
残業モードの、スタートからクリアまでのプレイ動画になります。
お金稼ぎとかもやっているので、だらだら流してる感じですかね。
ラスボスのところだけ観たいなら
動画2つめのラスト30分くらいのところから観ればかなと。


ケロブラスターの残業モードの難易度が
他のアクションゲームの難易度と比べて、どの程度の位置かは分からないです。
ただ、うちでも一応クリアはできました(*´ω`*)
アクションゲームとしては、育成要素もあるし普通に楽しかったです。
高難度モードも、もう1回プレイしても新規で楽しめる内容だったし。
道中も陸地ギミックモンスターが全部違うし
ストーリーも違うものが展開されるし、ボスも一部違うのは地味に凄い。
トロフィーに関しては、自分では絶対取れないので諦めますw
税込980円で、うちはPS4版を遊びました。
洞窟物語を作ったところが作っている作品なので
洞窟物語を遊んだ人で、この作品に手を出していないなら是非是非。
純粋に興味持った人でも購入ありかと思います。
昔風のアクションゲームが好きなら(*´ω`)

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
今日消化予定の作品は2本だけど・・2本無理そうだなあ^−^