くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

第2次スーパーロボット大戦Z


現在、43話までクリアしてます。現在は44話の途中。
全部で50話までなので、もう少しでクリアは出来るかな・・。
ただまぁ、最初の方の6話はすぐ消化できるけど、後半の6話はなかなか消化出来ない。
1話1話のクリアまでの時間がちょっと掛かりますからなぁ・・('A`)
と言っても、今作はボス系の機体でもHP10万越えるのが殆どいない。
HP3〜9万程度しかないんで、従来のと比べるとボス系でも倒し易いのはいいね。
雑魚敵も後半でも1万前後なのが多いからねぇ・・たまに2〜3万クラスのもでるがw
次元獣とか面倒な敵は多いけど、HPは今作くらいの方が個人的には楽ですわ。


全体的には満足ではあるんだけども、不満点も幾つかあるんだよなぁ。
前作メンバーのBGMが結構削除されてて、必殺技を使用した時も専用BGMにならない点とか。
容量大分余ってるらしいし、削除する必要があったのかどうか・・(´・ω・`)
前作メンバーの最強技の大半が削除されて使えなくなってたのもちょっとなw
まぁ24話〜28話で参入するわけで、最強技が使える状態だと強いのばっかって事に
なってしまってゲームバランス的にもあれなのかもだけど・・うーむ。
せめて機体フル改造のボーナスとして最強技が手に入るとかなら良かったと思うんだが。
ビッグオーの【プラズマギミック】はそれで出るらしいが・・^−^
あとなんか、新規参戦作品の原作ストーリーが殆ど進んでないのばかりなのがなw
2期まである作品の場合は1期終了までは進んでるし
原作ストーリー完結してる作品も3作品ほどはあるけど、大半は大分残ってるみたいだし
残りは次回作の『再世篇』で消化させるんだろうけど
これだけ未消化が多いと、次回作も分岐点が凄く多そうだなと。
で、分岐で各作品のストーリー消化・完結って形でやらないと無理そうな予感。


精神コマンド、最近のシリーズに言える事なんだが
魂はまだしも、熱血すらLv40以降にならないと使えるパイロットが殆どいない点('A`)
Lv30前の段階だと、味方で使えるパイロット殆ど皆無じゃないか?
無印第3次4次やαくらいの頃までは早い段階で覚えるのもいた気がするんだがねぇ・・


戦闘アニメ中に喋らない攻撃が一部ある点もかな。
キングキタンのキングキタンDXとか、
クァドラン・レアのピクシーフォーメーションアタックとか、多人数攻撃系の攻撃で一部。
ダイグレンの大グレン団突撃もかな・・声優さん云々でなんか問題あるのかもだが、
多人数攻撃でメインキャラ以外に喋る人がいないってのは違和感凄い^^;


最後に、マップ兵器の弱体化が酷い('A`)
強過ぎるマップ兵器ってのも問題だとは思うが、今作は使う機会自体が殆どない気が。。
範囲が狭かったり、短かったり、1本線だったり・・使い難さが酷い。
敵のマップ兵器は従来通りで、きついのだと円形に広範囲だったりするし('A`)
例えば、ビーム系のマップ兵器でも、味方の場合は横1マス縦6マスとかなんだが
敵のは横3マス縦6マスとかね・・それを使わせてくれとw
っと、不満点を書いてみたけど、1つ1つは小さな不満ではあるかな。
そこまで気にはしてないけど多少でも改善してあるといいなって部分ではある。
面白いのは面白い。ストーリーも全体的にはよく出来てると思う。これだけ絡めてて
意味不明な部分ってのはないしねぇ・・真相が明らかになってない要素ってのは豊富にあるけど。
正直、スフィアの要素に関してはスパロボZだけやってても完結しなそうだよね。