くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

第2次スパロボZ破界篇を地道に進めている。ガイオウが初登場したところ。

[第2次スパロボZ 破界篇]


第2次スパロボZの破界篇を、会社のお昼休憩にコツコツと遊び続けて
現在は第23話「新世界の幕開け」をプレイ中である。


第2次スパロボZの世界観は、他のスパロボの世界観とはちょっと違うんですよね。
というか、Zシリーズ全体が今までと違う世界観と言った方がいいか。


第2次スパロボZの世界の場合、前作とは別の世界(並行世界)が舞台になっていて
今作の世界では、物語が始まる20年前に時空変動が起こって
様々な次元がくっ付いたり離れたりしてしまった世界(多元世界)が舞台で
一応は「地球」が物語の主軸になるが
日本は2つあるし、月も2つあって、アフリカ大陸は次元の歪みが生じていて侵入不可に。
日本は、1つはコードギアスの世界の日本で、もう一つはスーパーロボット系の日本。
月も1つはグレンラガンの人類殲滅システムだったっけ。
物語中にも次元震は幾つも発生していて、別の次元から敵勢力や味方勢力の人達がやってきたり。
めっさカオスな世界観だけども
元々スパロボは、色々な作品の集合体みたいな作品なので
多元世界の設定が合っているのよね。

元々は、アニメ本編の世界で住んでた人達が、時空変動による多元世界化によって
1つの世界に集まってしまうという自体がなかなか宜しい。


第22話の終了少し前までは
多元世界が舞台になっていること以外は、普通のスパロボ!って感じでストーリーが進むが

第23話になると、破界の王ガイオウが別次元から呼び出されて大暴れ。
見た目は人だけど、生身で機動兵器の一斉攻撃を受けても傷ひとつ負わないし
彼に戦いを挑んで負けると次元獣にされちゃうのよね。
次元獣=機動兵器(人間)のなれの果てで、無差別に破壊活動を行うモンスター
ガイオウは世界中の人々を次から次へと次元獣化しちゃうんだけども

シナリオでも、次元獣がかなり大量に出てくるし
どいつもこいつも結構タフで厄介なんですよね・・(´・ω・`)
耐えるし、結構避けるし、大分当ててくるしで。
バリア持ちだし、底力に見切り持ちだったり、一言で面倒臭い。
人のなれの果ての化け物なので、それを知ると倒すのも胸糞悪いというw


この作品は発売当初にプレイしてクリア済だけども、やっぱり好きな作品だなあ。
キリコとカレンがやっぱりアホ強いなと、改めて遊んでみて感じます。
避ける当てる高火力って感じでw
全快状態よりも、瀕死に近い状態の方がより強まるのよね・・。
マップ兵器であえて弱らせてから戦うと吉なのだが
失敗すると、マップ兵器で倒してしまうので、なかなか調整も難しいw



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)