くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

EDF:IA


数日前になりますが、オンラインを初プレイしてみた。
プレイできるモードはオフラインの時と全く同じになるかな。
キャンペーンモードでは自分を入れて最大3人、サバイバルモードは最大6人でプレイ可。
今回はキャンペーンモードのオンラインに参加してみました。


オンラインを選択すると
クイックマッチとカスタムマッチの2つを選択出来るんだが
クイックマッチを選ぶと、出撃ロビーで待機中のプレイヤーを検索→自動的に参加になる。
難易度やステージはランダムになりますな。
ホストの人が難易度ノーマルで1−1ステージを選んでたらここをやる事になるし
ホストが難易度ハードで2−1を選んでれば、このステージをやる事になる。
戦闘の途中で抜けても全く問題ない(出来れば戦闘は終わるまで参加が望ましいが)
空きが出来ている場合、激戦中のパーティに中途参加って形で入ることも可能かな。
今回の動画では、多分1−5の戦闘終盤に途中参加って形で入ってると思われる。
放っておくとどんどんステージが進んでいき、最終的には3−5までやる事になるのかも。
カスタムマッチを選ぶと、自分で挑むステージや難易度を決めれる。
プライベートルームの設定も可能で、特定の人物とだけプレイするって事も可能。
あんまり知らない人とやりたくない場合は、プライベートルームがオススメかな。
でもまぁ・・
EDF:IAのオンラインプレイは、チャット出来ないしアクション等の意思疎通も出来ません
このコミュニケーション部分に関しては、デモンズソウルと似てるかもしれません。
まぁボイスチャットは可能みたいだけども・・基本的には意思疎通は出来ないんで
不特定多数とはちょっとって人でもオンラインのプレイはし易いと思う。
が、逆に『他人と関わるのが好きな人』には残念な仕様かもしれない。

ちなみにオンラインでもクリアマーク(オンオフ共通)は付くみたいだ。
非ホストでもホストでも、どちらでも付くぽぃ。
画面右上のエンブレムマーク、緑がノーマルクリア黄がハードクリアなんだが
オフラインでは2−4の難易度ハードはまだ未クリアだったんだけども
オンラインで2−4の難易度ハードをクリアしたらマークが付いたので。
全難易度全ステージのクリアマークを簡単に付けたい人にとっては
ある意味寄生プレイなんてものも出来なくはないのかも・・^−^
このゲーム、3人の隊員中、1人でも生きていれば何度でも蘇れますし。
ただ、あまりにも弱い状態での寄生は邪魔にしかならんのでアレだろうけど。

オンラインプレイでスコア(経験値)を稼げるかどうかも結構運的な部分があるかも。
勿論、強い武器を持ったり、雑魚敵を集中狙いとかすればある程度は補えるが。
ボス系ばかり狙ったりするとあんまり稼げないで終わる事も結構あるかもなぁ・・。
一応、雑魚スコア→トドメのみ
ボススコア→与えたダメージによって分配らしいからボス集中でも無駄にはならんけど
総スコア的には雑魚も狙ってないとどうしても少なくなりがちかも。


あと、オンラインプレイはオフラインと比べるとなんか楽しい
これでゲーム自体の出来も良かったら凄く高い評価だったとは思うんだが・・。
地球防衛軍なのに全然地球防衛軍らしさがないのがある意味致命的ともいえる作品。
外見だけ地球防衛軍じゃダメなんだよ・・。
ま、正当な続編の地球防衛軍4には期待したいところである。オンラインの部分でも大いに。