くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


ハンマー魂の天を一人でもコツコツ集めれそうなモンスターを探してみるプレイその1。
その2があるかどうかは知らんが。
特異個体剛種パリアプリアは適当に戦っても15分もあればクリア出来るが
パリアプリアだけだと、配信してない時に集めれないって事で、探してみた。
特異個体剛種テオ・テスカトルは比較的楽だとは言われてるけども
あれはハメて倒す事が条件になるからねぇ・・まともに戦ったら大苦戦必死。
って事で剛テオは初めから除外。
特異個体剛種キリンはどうかな?ってことでやってみた(通常の剛キリンは15分針)


『決戦場の剛き雷』クエストは、場所が決戦場でレアの『古龍種の腱』が出るクエスト。
キリン1頭を倒すだけのクエストですが、キリンがエリア移動しないので戦い易いのが特徴。
しかし、モドリ玉と死亡時以外ではハンターもエリア移動が出来ない。
クーラードリンクが必要と、ハンター側も危険に陥った時に死に易くなってはいるか。
とりあえず、特異個体キリン専用の行動を簡単に書いてみる。

頭突きを2連続で行うようになった
前後左右に周囲を飛び跳ねる特殊なステップ攻撃が追加
小唸りを上げながらキリン前方に向かって落雷攻撃(長距離)
飛び上がって着地と同時に、ハンターへのピンポイント落雷2回攻撃
雷で地面に印をし、そこに向かって雷光纏いながら超速(ワープ)で走り抜ける攻撃
キリン後ろ足で左右に蹴り上げる攻撃(蹄攻撃)が追加
剛種系古龍種特有の風格歩きも行う(最後に蹄攻撃)


最後に、特異個体剛種キリンのみが行う必殺技、轢き殺し3連撃がある。
瀕死時+怒り時のみに使うようになる技(赤い雷光を纏ったら合図)で、
雷で地面に印をし、通常よりも倍程度長く溜めた後に印に向かって雷光纏いながら
超速で走り抜け、その後ハンターの後ろからワープ突撃→再度ワープ突撃を行う。
最後は何故か大ジャンプして数秒降りてこない(被弾で100%麻痺かも)
非常に避けにくく、走っての回避はほぼ無理。
縮地毎の終わり際の脚が止まった時にローリングで安定回避可能らしい。
ただし、回避性能がないとこれでも回避は難しくなるようだが。

初見では0死25分針の討伐クリアだったが、必殺技の回避方法が分からなかったんで
回復アイテムの使用数がちょっと厳しい事になったかな。
まぁクリア自体は可能みたいだが・・問題は安定してやれるかだな。
【ハンマー魂・天】とりあえず1枚獲得^−^
↓特異個体剛種キリン、初見シングルプレイ動画↓