くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

E3関連(Xbox関係はスルー)

ソニー

http://www.jp.playstation.com/psvita/
http://www.famitsu.com/news/201106/07044777.html
PSP後継機の正式名称はPlayStation Vitaに決まりました。
普通にPSP2で良いと思うんだけどね。ややこしくないし。
価格は、Wi-Fiモデルが24980円、3G/Wi-Fi対応モデルが29980円。
発売日は今年の年末を予定しているそうです。
やっぱり驚いたのは価格だな・・凄く高くなると予想されていたので。
Wi-Fiモデルを3DSより20円安い価格で出すとはw
ちょっと3DSがこれから先どうやって乗り切っていくのかが心配ではある。
まだマリオ・ポケモン等、代表作品が発売してないから
これらが充実したら3DSはどうなるかなってのもあるけどね・・今はちょっとやばすぎ。


Wi-Fiモデルより5000円高い3G/Wi-Fi対応モデルに関してだが
記事を読む限りだと3Gネットワークアクセスによる連動要素は面白そうだが・・。
まぁ簡単に書くと
wifiモデル:従来同様に家で無線LANを使ってのオンライン(通信料無料)
3Gモデル:携帯電波を使って外でどこでもオンライン(通信料定額)
3Gモデルは携帯同様に毎月お金を支払わないといけなくなる可能性は高いと思う。
月額が幾らかはまだ不明だけども・・毎日利用する物ではない携帯ゲーム機に
毎月お金を支払うってのもちょっとねぇ・・w
3Gのみに搭載されてるGPS内蔵は有料か、無料でも使えるのか、どうなんだろう。
今後の情報にもよるけども、うちは24980円のモデルを購入することになりそう。
参入ゲームソフトウェアメーカーは充実してるし、ソフト関連の期待は出来そう。
・・にしても安いよなぁ、これなら手を出し易いし買う人も結構いそう。
地味に3DSより20円安くしてるとか、宣戦布告し過ぎ^−^

任天堂

http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2011/02/index.html
http://www.famitsu.com/news/201106/08044857.html
任天堂Wii後継機のWii U(ユー)を発表。
発売は2012年を予定してるそうだが、価格は現時点では未定。
本体と斬新なコントローラーで構成されているかな。
コントローラーには従来の機能に加え、6.2インチのタッチスクリーンを搭載。
テレビでゲームをプレイする事も出来るし、
テレビから離れてコントローラーのスクリーンを使ってプレイする事も出来るという。
(あくまで据え置き機であって携帯機ではないので外等でのプレイは不可能と思われ)
このコントローラーを見ると、カラオケ店の某リモコンを思い出すんだがw


ジャイロセンサー、マイクスピーカー、振動機能、カメラを搭載するそうです。
テレビに接続すれば、ゲーム映像をHD解像度で出力する事が可能なようで。
アサシンクリードを含めたコアゲーも出すらしいので、コア層も今回狙ってるのやも。
Wii用ゲーム、Wiiリモコンやヌンチャクといった周辺機器にも互換有。
基本的に、Wiiとは完全に互換性が有ると思っていいみたい。
まーそうだなぁ・・
機能的にもWiiとDSで得た技術を1つに纏めて性能を進化させたような感じか。
まだ詳しい内容とかはあまり出てないからこのくらいしか書けないけども
コントローラーにスクリーンが付いてるってのは、ライト層は混乱しそうだなとw
携帯機と何がどう違うのか、理解して貰うの大変じゃないかねこれ・・^−^
あと、コントローラー自体も大分でかい気がする。
操作し易いかどうかの疑問もあるが、あれだけ大きいと重量も気になるところ。
・・とりあえず、Wiiと完全に互換性があるなら
Wiiに愛着がないなら今のうちに売っちゃうのも手かもしれませんな・・w
責任は取らないけど^p^