くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

3DS

昨日、ニンテンドー3DSの本体更新が来まして、色々と機能が追加されました。
ニンテンドーeショップ』『ソフトとデータの引っ越し』『インターネットブラウザ』
の3つがメインになるかな。

ニンテンドーeショップ


http://www.nintendo.co.jp/3ds/versionup/index.html
まず最初は『ニンテンドーeショップ』に関してだけども、このソフトの内容は
3DSダウンロードソフトの購入、GB・GBCソフトのバーチャルコンソール購入
DSiDSiLLで購入・プレイできたDSiウェアの購入も可能。
パッケージソフトを含めたソフトの新作情報を動画で見ることも可能。
簡単に書くとこんな感じかねぇ・・。
有料なのはソフト購入だけで、動画等は基本的に無料です(ソフトにも一部無料はある)
ソフトの新作情報を動画で見ることが出来るのは良いと思う。
プレイ動画を配信してたりもしてて、3D対応なので
テレビでは見れない3Dモードでのプレイがどんな感じなのかが目で見て分かるのが良い。

動画に関しては、ゲームセンターCXを見る事も出来たりする・・^−^
15本も用意されてたなw
画質に関してだけども、かなり綺麗でちゃんと見れるレベルになってますし
声等も十分聞き取れる状態。
家に無線環境が整っているなら、布団等での寝るまでの暇つぶしにもなるか?w

http://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/saej/index.html
ソフトに関してだが、3Dクラシックスエキサイトバイクが今なら無料で頂けます。
無料期間は7月31日までだったかな(本来は600円)
エキサイトバイクとか懐かし過ぎるわw
子供の頃はファミコンでこのゲーム遊びまくりました。今もソフトあると思う。
3DS版のエキサイトバイクは一見移植しただけに見えるが
軽くプレイした感じでは、1からちゃんと作り直しているみたいだ。
これで600円なら妥当な額かなぁ・・しかも今は無料ですし(*´ω`)
http://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/jrva/index.html
無料の3DSダウンロードソフトといえば6月17日から配信開始になる
ポケモン立体図鑑BWも無料で配信されますね(こっちは永久無料という太っ腹)
ゲームとして遊べるような内容ではなさそうなんだけども
ポケモンの基本情報、覚える技、技を覚えるポケモンを簡単に調べる事が出来る図鑑。
3D機能を使って、立体的にポケモンが見れたり撮影する事も出来る。
ポケモンのデータは
名前、分類、タイプ、姿、図鑑番号、性別、高さ、重さ、能力、生態、
タマゴグループ、特性、進化の流れ、覚えられるわざ・・と、詳細まで見れるようだ。
ただし、これはダウンロード直後は16匹までしかポケモンは収録されてないらしい。
増やす方法は、3DSをスリープ状態にする事で1日最大3匹増えたり
いつの間に通信で増えたり、周囲のプレイヤーとのデータコピーで増えるようだ。
無料にしては大分凝った内容だなー。


http://www.inside-games.jp/article/2011/06/08/49513.html
あと、↑の記事を読む限りだとGBAで発売したゼルダの伝説 4つの剣』
DSiウェア向けに移植して今年の9月に配信することも決まってるそうです。
価格がまさかの『無料』という・・(^o^)
ゼルダ25周年だから無料ってのもあるんだろうけど、結構大きなこれ。


ニンテンドーeショップ』に関しては簡単だけどこんな感じ。
気になったのが、動画やゲームのダウンロード中にエラーが発生する事が多い点。
ちと不安定だなぁと・・ただ、昨日は開始日初日なんで利用者が多いのも原因かもだが。
エラー出たら再起動しないといけなかったりするので、ちょっと面倒臭い。
この点以外に関しては、PSNみたいなサクサク感はないがいいんじゃない?って感じ。

ソフトとデータの引っ越し


http://www.nintendo.co.jp/3ds/support/transfer/index.html
『ソフトとデータの引っ越し』に関しては、
DSiDSiLLにダウンロードしたDSiウェア3DSに引っ越すサービスになりますな。
基本的には殆どのソフトを3DSに引っ越す事が出来るんですが、一部ダメなのも。
あと、本体購入時から内蔵されてたソフトも引っ越しは不可能になってます。
このソフト引っ越し機能、便利だし良いと思うんだけども、ダメな点もあって
『セーブデータは全て引っ越す事が出来ない』こと。
更に、引っ越しを行うとDSi本体にあったソフトは消去されるんだが
一緒にDSi本体に入ってるセーブデータ自体も消えてなくなります^−^
セーブデータが引っ越せないので、3DSに引っ越したらまた1からやらないといけない。
この点はちょっと残念だなぁ・・何とかならなかったもんか。
ちなみに、DSi本体に登録されているニンテンドーDSiポイントも引っ越せません。
同じ企業の本体だというのに色々と残念な点が多い感じがします・・。
引っ越し機能自体は良いんだけどね、穴が結構抜けてるよなぁと(´・ω・`)

写真上が引っ越し作業をする前、下が引っ越し作業後の写真。
引っ越し直後はプレゼントボックスに入ってる状態になります(押せば開く形)
うち、今までDSライトを使用してて、DSiはヨドバシ福袋で当てたLLのを持ってたんだが
そのDSiLLは、ずっと使わずに閉まってたんだけども
今回引っ越しをやってみる為に開けた^−^
まぁ旧DSでしか使えないニンテンドープリペイドカードを使いたかったってのもあるが。

インターネットブラウザ


最後は『インターネットブラウザ』メインメニューの右上をポチッとするだけで起動が可能。
検索エンジンはヤフーとグーグルが基本になってるかな。
文字をペンで書いて検索すればパソコン同様に↑のような感じで表示されます。
更新、拡大縮小が可能で、お気に入り登録も出来ますね。

うちのブログを表示させてみたが、動画は見ることは出来ません。
あくまで文字と画像だけって感じになるが・・最大の特徴は、
3DSのゲームをプレイ中にもインターネットブラウザを起動可能なところか。
ゲームを終了させずにインターネットブラウザを起動出来るので
例えば攻略サイトを見ながら進めるといったことも可能(これは大きいか)
ただし、旧DSソフトプレイ中に関してはダメです。
旧DSソフトの場合、ソフトを終了しないとインターネットブラウザは利用出来ません。


こんな感じかな・・まぁ、
うーんと思う点に関しては今後のアップデート等で改善の可能性は大いにあるだろうし。
まだまだ携帯機としては弱い部分も多いが、結局ソフト不足が一番の問題なんだよね。
マリオやポケモンが出れば十分化けるとは思うんだが・・いつ出るんだろうかねぇw