くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

地球防衛軍2


日曜日にお友達と地球防衛軍2で遊びまして、マルチプレイの難易度ノーマルを消化完了。
難易度ノーマルでも大分苦戦するステージはいくつかありましたなぁ・・。
どうも、マルチプレイ時は敵の体力と攻撃力が2倍になってるらしい。
シングルプレイの時と比べてもやけに死に易いし敵もタフだなとは思ってたけど。。w
ポータブル新規のミッションは、どこもかしこも難易度がちょっとおかしい('A`)
ノーマルなのに金蟻の酸の直撃で体力1300くらいから即死するってなんなん・・
まぁ・・金蟻、鎧蜘蛛とか新規モンスター、強くてもいいから、せめて
落とすアーマーとかは普通の敵の2倍の効果とかなんか欲しかった気がする。

PS2からあるミッションで一番難しかったのは、やっぱりラストの皇帝都市かな。
難易度ハード以降だと、別のミッションの方が難易度が高いけども。
敵は浮遊都市アダンとインペリアルガードの2種のみだが
※浮遊都市アダン→空全体を覆うほどの超巨大円盤都市※
※インペリアルガード→円盤発進口&センターハッチから出現する小型円盤※
このミッションは、浮遊都市アダンを落とせばクリアになるんだが、落とすまでが大変
浮遊都市アダン中心部のセンターハッチが弱点で、ここを攻撃しないと落とせないんだが
2重のバリアウォールが展開されていて、まずはバリアを破壊しないといけない上に、
多数の砲台があるので、それらを回避しながら破壊していかないといけないという。


浮遊都市アダンの砲台とか諸々
赤レーザー砲:射程内に入るとレーザーを乱射、高難度でレイピア系レーザーに
白レーザー砲:射程内に入ると高命中率のレーザーを発射、射程範囲は広め
茶レーザー砲:常時適当にレーザーを発射し続けてる
紫色のプラズマ砲台:射程内に入るとプラズマ砲を発射、着弾時に爆発
黄色い棒のジェノサイドキャノン:計24本ある。超ダメージだが発射はあまりせず
バリア発生装置:外周に4基、内周に2基ある
オレンジの円盤発進口:一定時間毎にインペリアルガードを出す
極長レーザー砲:中心付近に6基、多量にレーザー発射、高命中率
センターハッチ:円盤中央で、ハッチが開いた時が弱点。インペリアルガードを出す
赤レーザー砲、白レーザー砲、茶レーザー砲、紫色のプラズマ砲台
この4種の砲台は、外周に各20〜30基、内周には70〜80基設置されてる。
内周に設置されてる砲台は、外周に設置されてるバリア発生装置4基を破壊しない限りは
攻撃をしてこない(攻撃することも出来ない)
外周のバリア発生装置を破壊すると、内周に設置されてる砲台が一斉に攻撃開始に。
内周のバリア発生装置2基を破壊すれば
中央に設置されてる極長レーザー砲とセンターハッチが攻撃開始&攻撃可能に。
難易度が低いうちは砲台をある程度無視しても何とかなるが、
難易度が高くなればなるほど、砲台を殲滅していかないと大苦戦になるミッションです。


今回やったのは難易度ノーマルだったので、適当に砲台を破壊しながら進めたが
それでも大苦戦・・^−^;
敵の攻撃が異常に多くてカクカクだし、避けようと思っても全然避けれないし('A`)
幸い、砲台を倒せば回復アイテムを落とす事も少なくないので、それで耐えながら
何とか20分ほどでセンターハッチへの猛攻で撃破に成功でした。
かなりギリギリの撃破だったかな。
最後の方は敵の攻撃が激し過ぎたし、回復アイテム取る余裕もなかったので
あの方法で一気に決着をつけたけども・・失敗したら最初からやり直しなので
かなりイチバチだったなw

動画の簡単な流れ(うち視点でのプレイ)
スタート直後から砲台を中心にSIGスナイパーで破壊しつつ、バリア発生装置を狙う
1分過ぎにバリア発生装置1基を破壊
2分過ぎにバリア発生装置2基目を破壊
3分過ぎにバリア発生装置3基目を破壊
5分25秒に外周のバリア発生装置を全て破壊、内周の砲台が攻撃開始
以降、円盤発進口とバリア発生装置をメインに雑魚砲台等を攻撃
9分35秒辺り、内周バリア発生装置1基を破壊
15分20秒に内周バリア発生装置を全て破壊、センターハッチの攻撃が可能に
16分くらいから敵の攻撃が極端に激しく^−^
ヒット&アウェイでSIGスナイパーで中心に攻撃を行うが倒せず。
仕方ないので突撃して中心に乗り込んでマスターレイピアで突貫^−^
これ、難易度ハード以降は現状じゃクリア無理な気がする。体力上げなきゃなぁ・・