くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

FF4コンプリートコレクション


実験第6弾。
バブイルの塔のエブラーナ王&王妃の正気が戻る前に全力で倒してみた。
仲間のエッジ(本名エドワード)のご両親になるんですが
改造されてモンスターになって主人公達に挑んでくるのが今回の戦闘。
・・しかしこの戦闘、一定時間の経過(敵7ターン経過だったかな)で
ご両親の正気が戻って会話イベントに突入、その後自害して果てるんですが
正気に戻る前にモンスターのまま葬ってやろうという、ある意味外道プレイになりますね。


王と王妃はHP60000だったかな。
どちらか片方を倒してしまうと、残った片方はどうも強制的に最後の言葉を発して自害。
これではアレなんで、一気に2人同時に倒す戦法をってことで
バブイルの塔に居るミステレグから『青い牙』を大量に盗んでから挑むことに。
青い牙:使用キャラの最大HPの半分程度の全体ダメージ、消耗品
その上で、戦闘開始したら『クモの糸』を数回使って王と王妃の行動スピードを遅くし
エルメスの靴を使用で味方全体の行動スピードをアップ。
その上で青い牙使いまくりって感じです。途中メテオも使ってるけど^p^
魔物化したとはいえ、ご両親に対して容赦ない仕打ち。正義の味方()

http://www.nicovideo.jp/watch/sm14303410
ストーリー上の変化は当然ながらありませんな。
ってか変化がないからか、余計台詞が妙なことになってます^p^;


スーパーロボット大戦OG2では第15話『星から来るもの』において
その時点では異常に強い四天王が登場、その場から逃げる形でクリアとなるが
そこで逃げずに戦って四天王を倒してしまうと・・まぁ
各四天王を倒す度にお褒めの言葉と貴重な武器やアイテムが貰えるんです。
FF4でも、アイテムとかは要らないけど専用の台詞→ゲームオーバーとかでもいいから
何か変化があれば嬉しいんだけどねぇw
FF4はSFC時代から、この手のやり込みをする人はいたし。