くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

究極Vロンコイン、サイキョーVロンを倒してから全滅したら図鑑に載るのかやってみた(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


究極Vロンコインを持っているのですが、勿体無くて使えない状態で
ずっと手持ちにある状態だったのだが
コインを使わずに「サイキョーVロン」をモンスター図鑑に登録出来たらなあと思って。
身代わりのコインを投げて、サイキョーVロンを倒してから全滅したら
モンスター図鑑に登録されないかな?と疑問に思ったので、ちょっと試してみました。

これで登録ができれば、コインを消費せずに図鑑を埋められるので
一石二鳥なのである(*´ω`*)

今のうちの討伐モンスターリストは、1241種類になるので
チャレンジして1241→1242になれば、成功ということになります。
変わらなければ、コインを使わないといけないという感じである。

サポを僧侶で固めて、火力は自分の身にしてから魔法の迷宮に乗り込んで
究極Vロンコインを捧げて、身代わりのコインも捧げる。
これで準備オッケーである。


キューキョクVロン自体は、図鑑に登録はされませぬ。
キューキョクVロンが仲間呼びで呼び出す「サイキョーVロン」が登録されるモンスターなので
呼び出されたサイキョーVロンを倒せばオッケーである。
ただ、ジャンプ攻撃の嵐が来るのと
直撃すると9999ダメージのジャンプ攻撃も来るので、ソロサポだと
今の状態でも結構危ないです。
倒す前に死にかけました^p^


サイキョーVロンを倒したら、僧侶サポをMP使うなに作戦を変えて、後は全滅するだけ。
ジャンプ攻撃を多用してくるのと
サイキョーVロンを倒すと、再び仲間呼びで呼び出すので、全滅は難しくはないです。
全滅しても、身代わりのコインを捧げているのでコインは無事に消費されず。

登録されているかの確認をしてみたが
討伐モンスターリストは1241種類のままで変わらずでした(´・ω・`)
図鑑登録したいなら「クリアしてコイン消費しないと駄目」みたいですね。


この辺の仕様は理解していなかったので、もしかしたら他のモンスターでも同じかもですね。
悪霊の神々や伝説の三悪魔で
2体のモンスターを倒せても、その後全滅したら登録されないとか。
通常フィールドの雑魚敵とかでも、全滅しちゃうと図鑑登録されないとか。
分からないけども(´・ω・`)
ちょっと残念である。
究極Vロンコインは入手手段が限定され過ぎているからなあw
ちょっと小ネタなお話でした。


美味しい話は早々はない・・(´・ω・`)


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)