くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

FF4コンプリートコレクション


ラスボスクリア前に『ピンクの尻尾』を1個位手に入れておこうかなと思って
プリンプリンセス狩りを行ってみた。
プリンプリンセスはFF4のレアモンスター。
月の地下渓谷B5Fの右下の部屋にて、4/256の確率で出現します。
この部屋で『アラーム』を使用した場合、確実にプリンプリンセスと出会えます。
プリンプリンセスからは激レアアイテムの『ピンクの尻尾』が手に入ります。
ただし確率は低くて1/1096の確率と、大分低いです。
ただ、プリンプリンセスは必ず5匹で登場するので、実質は1/219くらいの確率。
アラームを事前に大量に手に入れておけば
FF4本編のレアアイテムとしては比較的楽に入手できる方ではあるんだが・・


戦い方に関しては、これも事前になんだが
地底世界のミステレグ(中身イエロードラゴン)から大量に『青い牙』を盗んでおく。
大量に盗んだ青い牙を使って、一気に全体攻撃でプリンプリンセスを倒してしまう。
これが一番効率としてはいいです。
カーソル記憶設定を『記憶』の状態にしてオート戦闘を行えばより効率は上がる。
青い牙は現在のHPの半分程度のダメージを全体に与えれるので
出来る限りはHPの高いメンバーで行った方がいいかなと。
セシルは抜かせないとして、ヤン、カイン、シド辺りがオススメ。


効率がどれくらい良いのかに関してですが、アラーム→オート戦闘青い牙の繰り返しで

↑プリンプリンセス狩り前のメニュー画面↑
↓2時間プリンプリンセス狩り後のメニュー画面↓

2時間ほどで資金がMAXになってしまうほどでして・・\(^o^)/1億ギル・・(^o^)
プリンプリンセス、1戦で277775ギル+10000経験値取得可能
2時間で使用したアラームは360個になりました。
アラーム1個使用でプリンプリンセス5匹を倒してる計算になるので
360×5=1800匹のプリンプリンセスを2時間で倒した事になるのかな。
経験値は2時間で360万か^−^
Lvも全員20程度上がってまして、既にカンストした人もちらほら。
単純に考えて、Lv上げと資金稼ぎでの狩りとしても良い場所ではあるのかもしれません。
(ただし、事前に大量のアラームを盗んでおく事が最低条件ですが)

さて、肝心のプリンプリンセス1800匹倒して得れたアイテムに関してですが
エーテルドライ49個、エリクサー37個、風魔手裏剣17個
ピンクの尻尾0個(#^ω^)ピキピキ
確率的には219回挑んで1個出る計算なので、360回やって0個ってのは運が悪い。
FF4レアアイテムとしては比較的楽な方なんだけども、やっぱそれでもキツイネ。


ちなみに、ピンクの尻尾の使い道ですが、これは最強の鎧(服)と交換して貰えるのです。
アダマンアーマーって名前の装備になるんですけどね。
主人公が通常のプレイで得れる最高防具はクリスタルメイルで防御力25なんだが
アダマンアーマーは防御力100あります^p^全ステータス+15の追加効果も有。
他にもステータス異常系の多くを無効化、属性の耐性等もあったりと
バランス崩壊レベルの服なんだよね(暗黒騎士以外全員装備が可能)
まぁんなもん無くても全く困らないんだがw1つくらいは欲しいよねぇ・・
しかし時間が掛かり過ぎるので、レア集めはもうやめようかと思う。
ジ・アフターの尻尾集めと違ってデータが残ってさえいれば何時でも挑戦出来ますしね。