くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


昨日のメンテ後に上位ルコディオラが実装しまして、早速シングルプレイで挑んでみた。
結果は0死15分針での討伐終了でした(残り耐久値は30%)
本当は下位ルコディオラの練習をしまくって慣れた状態で挑むつもりだったが。。
たっぷりデュラのお陰で練習できずに挑んだけども、まぁクリアは出来てよかったかな。
上位ルコディオラは、攻撃力・体力・全体防御率が変わっただけって感じで
基本的には下位ルコディオラと同じなんだけども、ひとつだけ違うのが
怒り時の周囲を回ってる岩の回転速度がアップし、触れると吹っ飛ぶようになりました。
下位だと触れても「うっ」の一声で軽く怯んでキャンセルされるだけ。
上位だと吹っ飛ばされます。頭を狙う位置にちょうど岩が回ってくるんで厄介^p^;


上位素材に関してですが、基本的に上位素材の使用はデュラガウア系統と同様になるぽぃ。
=上位素材自体がレアに近い素材になってるってとこです。
基本的に出る素材の多くは上位で挑んでも下位素材ばかりが手に入ります^−^
15%とか20%とかの確率で上位素材が手に入る感じ。
部位破壊でのみ得れる素材もあります。たとえば・・
落とし物1%&本体剥ぎ取り3%で『極龍の黒曜玉』(紅玉・宝玉系素材)
翼2段階破壊で『極龍の雷膜』が20%の確率で1個(1段階じゃ出ない)
角2段階破壊で『極龍の曜角』が20%の確率で1個(1段階じゃ出ない)
尻尾剥ぎ取りで『極龍の靭尾』が25%の確率で1個
なかなかキツイネこれ・・。
↓上位ルコディオラ、初見プレイ動画↓

剛種ルコディオラ


剛種ルコディオラのクエストも配信開始してたので、軽く挑んでみましたが
怒り時の黒い円に回る岩が2個にアップ。
触れるとやはり吹っ飛びます・・回転速度も早くなったり遅くなったりと・・
まるでバリアです('A`)
あと、ルコ中心に広範囲吸い込み→必殺技の攻撃が追加されました。
防御力1000近い防具で挑んで体力100吹っ飛んだんで相当な威力と思われ。
体力16000、全体防御0.55とかって話も耳にしたのでリタイア。
拠点防衛もしないとですし、相当慣れないとソロはきつそうです・・('A`)
ちなみに必殺技はこんな感じ↓

ルコディオラ中心に磁力を発生させながらルコ自身は空をフラフラ。
フラフラしながら磁力でハンターを中心に吸い込み(走って抜け出すことは可能)
ルコ中心で空中静止後

ドーンって感じです。
磁力と風の違いはあるけども、アマツマガツチのダイソン攻撃に近いかもしれんね。
ただし、逃げ切れなくなるほどの吸い込みではないけども。
歩く程度じゃ抜けれないので、武器を納めて走るかローリングで抜けるといい。
磁石状態でなければ、そもそも吸い込みはないと思う。
↓剛種ルコディオラ、初見プレイ動画(3分ほど)↓