くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


先週の日曜日の話になるんだが、対ルコ用の防具を集めてきました。
足りない素材もそれほどない状態だったのでPTで手伝ってもらったんだったっけな。
完成した対ルコ用防具ですが、まぁこんな感じに↓

武器:剛力珠    カフ:スタカフPB2
超絶のピアス9    防御力127 龍耐性0  剛力珠 剛力珠
鬼神ノ肩鎧・魁     防御力137 龍耐性2  剛力珠 剛力珠
古龍系SP防具    防御力127 龍耐性0  耐性SP
ゴールドルナコイル 防御力122 龍耐性5  剛力珠 仙人珠G
ベルFXグリーヴ   防御力180 龍耐性0  剛力珠 剛力珠
スキル:攻撃力UP【大】、気絶無効、見切り+3、各耐性+20、龍耐性+30
     龍属性攻撃強化【大】、火事場力+2、ダメージ回復速度+1
     斬れ味レベル+1、ランナー
防御力:734(護符爪込)
龍耐性:62(秘伝書の龍耐性+5込)
火力を維持させながら死に難い対ルコ用の装備。
龍属性攻撃のダメージは93.2%減少になるので、これなら火事場発動でも耐えれるはず。
ある程度有名な装備ではあるが、ただ耐えるだけであれば↓の装備もオススメではある。

カフ:龍耐性カフPB2
ランポスフェイク    防御力23 龍耐性10 龍王珠 龍王
ランポスーツボディ  防御力36 龍耐性10 龍王
ランポスーツハンド  防御力28 龍耐性10 龍王
SP腰(Lv2)      防御力48 龍耐性0  耐性珠SP
ダークメタルブーツ  防御力34 龍耐性10 龍王
スキル:でかいの来い!、気絶無効、龍耐性+30、各耐性+20
     幸運、状態異常攻撃強化、地図常備、ダメージ回復速度+1
防御力:210(SPはLv2なので7まで上げれば更に防御力は上がる)
龍耐性:95(秘伝書の龍耐性+5込)
龍属性攻撃のダメージは97.84%減少されるので、ほぼ死なないです。
しかし火力系スキルがないのが難点だが。
剛種ルコディオラに慣れてない、装備もないって状態ならこれで十分かもね。
ただ、効率系のPTにこれを着込んでいったら怒られそうだが。
狩猟笛の龍耐性UPを吹く事で一時的にではあるが『龍耐性100』にもなれます。


ルコディオラの攻撃は、ほぼ全ての攻撃が龍属性攻撃になる。
一見、無属性攻撃に見える浮遊してる岩も『龍属性』、剛種の必殺技も龍属性。
咆哮だけが無属性だが、咆哮のダメージも小さいので
龍属性を上げれば上げるほど安定化・楽になっていくという。
ちなみにティガレックスも咆哮以外は全ての攻撃が龍属性攻撃なので、これも楽になる。
アカムも大半は龍属性なので、この装備をそのまま使えない事もないかな。
マグマと突き上げ攻撃の一部が無属性なので、そこだけ気を付けないとだけど。

龍耐性100に関してですが、耐性1=ダメージ1%の軽減になるので
耐性100=ダメージ100%の軽減になります。
簡単に言えば、この状態になると被弾してもノーダメージです。
動画の内容は龍耐性があるとどれくらい剛ルコのダメージが下がるのかの実験。