くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


特異個体ドスランポスが登場するクエスト、青い鳥竜の脈動ですが
青い鳥竜の脈動【下位】の方をやってみたら、やっぱり下位の方はえらく弱いなとw
行動パターンに関しては変種と同じなんだけどもね。
変種と比べると、まず肉質が段違いに柔かい(元々ランポス系の変種は糞硬い)
攻撃力はHR3以上で挑める事を考えれば高い攻撃力だが、ずっとマシなレベル。
体力も原種の下位よりはずっと高いが、肉質の関係上そんな苦戦するほどじゃない。
・・ただ、最初に変種をやって正解かもしれませんな。
下位だと特異個体ドスランポスのやばさに気付けない可能性が高い感じだし。
犬牙原珠を集めるのであれば、下位がやっぱりオススメ。
確定で1個だが、更に20%の確率で1個出ますし、運が良けりゃ3〜4個出ますし。

その犬牙原珠ですが、とりあえず30個集めて龍剣珠Gを2個作ってみた。
前にも書きましたが、2個作成して装着すれば『龍王剣+1』が発動可能。
+1だと龍属性攻撃の威力は弱いけども、龍属性での攻撃を加えないと破壊出来ない部位
を無属性や他属性武器でも破壊する事が可能になるのでかなり便利ではある。
↓青い鳥竜の脈動【下位】と龍剣珠G関連の動画↓
龍王剣+1は龍王剣晶(最高30個まで所持可能)を装填させれば使用できる。
使用中は斬れ味消費が2倍になるんだったかな。
龍属性攻撃で破壊可能な部位は、大半が一撃でも龍属性の攻撃が入ってれば
あとは無属性とかでも部位破壊は出来るので、30個までしか持てなくても問題ない。