くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


防具作成素材として必要な『甲殻種の秘晶石』を集める為にキャラバンクエストへ。
普通のクエストでもいいけど、普通のクエストのアクラ・ヴァシム変種はタフなので('A`)
火事場を使ってもハンマーだと15〜20分針になるからねぇ・・
しかし、キャラバンクエストの方のアクラ・ヴァシム変種は体力は少なめだが
連戦しなきゃいけない上に攻撃力が異常に高くて、火事場も使えず結局苦戦('A`)
誰でもパローネコースのイベント期間なので、報酬は結構多めに出るし
甲殻種の秘晶石も1個出たが、1戦で合計30分くらい掛かってしまうし、非効率。
剥ぎ取りからもCPが得られるだけで素材は得れませんしね。

って事で、開拓クエストでHR100アクラ・ヴァシムのクエストを難度ふつうで作成して
これに挑んできました。
難度がふつうなので、普通のアクラ・ヴァシム変種クエストと強さは同じですが
パローネコース特典は開拓クエストでも適用されるので、報酬が通常より美味い。
剥ぎ取りからも甲殻種の秘晶石が剥ぎ取れますしね。
攻撃力も普通の変種クエスト並なんでそこまでは痛くないですし。ただ・・
体力が高いので、部位破壊で血色を変えてしまうと一気に危険になるだけでなく
結晶液浴びによって破壊部位回復+体力800回復されるので気をつけないといけない。
嵌まると回復されまくってなかなか倒せないという自体に('A`)
部位破壊による大転倒は美味しいんだが、その後の血色変化によって
攻撃力が高くなるし攻撃動作も凶暴になるから火事場し難いんだよね・・。

氷狐竜の尖角72個氷狐竜の上棘24個氷狐竜の鋭爪71個 
  甲殻種の秘晶石8個
古龍種の鱗358個古龍種の厚鱗62個古龍種の血86個古龍種の特濃血37個
古龍種の上翼87個古龍種の剛翼15個古龍種の上皮22個古龍種の特上毛1個
 古龍種の堅殻52個古龍種の剛爪31個
↑プレイ前の残り素材数↑
↓プレイ後の残り素材数↓
氷狐竜の尖角72個氷狐竜の上棘24個氷狐竜の鋭爪71個 
古龍種の鱗358個古龍種の厚鱗62個古龍種の血86個古龍種の特濃血37個
古龍種の上翼87個古龍種の剛翼15個古龍種の上皮22個古龍種の特上毛1個
 古龍種の堅殻52個古龍種の剛爪31個

とりあえず、2時間ほどプレイして甲殻種の秘晶石8個が綺麗に無くなりました。
今週のメンテ後からは『氷狐竜研究計画』クエストが初登場で実装します。
氷狐竜研究計画クエストは、おそらくはデュラガウアのレア素材系救済クエストになる。
レア素材の報酬確率次第だが、内容が良ければ一気に氷狐竜素材を集めれるかもしれない。