くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


昨日のメンテ後から配信開始した新しいクエストの『棘竜の脈動
特異個体エスピナスと戦うことが出来るクエスになります(*´ω`)
先週が特異個体キリンでしたが、今週は特異個体エスピナスの実装になりますな。
配信されたクエストは上位と変種の2種になってまして
上位はHR31から、変種はHR100から受注・参加が可能となっております。
・・しかし、戦ってみての感想は、HR31で挑むようなモンスターではないなと。w
HR500にならずとも特異個体と戦えるようにする為に今回の配信仕様になってるわけだが
特異個体種自体がHR500↑向けの動きをするので、HR31程度じゃどうにもならなそう。


具体的に少し書くと、
特異個体エスピナスは、最初は通常種と同様に眠ってますが、殴るとすぐに起きます。
で、すぐに怒る仕様になってます(エスピナス希少種に近い怒り方)
咆哮が超高級耳栓じゃないと防げない+風が全て龍風圧になった。
ブレス攻撃を中距離2発、近距離2発、ど真ん中1発の計5連射してきたり
羽ばたいて龍風圧を発生させてから突進してきたり
噛み付きに似た連続の大暴れ攻撃を行ってきたり('A`)
何というか、遠距離系の武器なら比較的安定するかもだが、近接ちょっときつい('A`)
ってか元々ハンマーとエスピナスの相性も悪いからなぁ・・

とりあえず0死15分針での捕獲クリアはできましたが、ちょっときついね。
変種は純粋にタフ+攻撃力アップしただけみたいなので、挑むのはやめておこう^p^
クリアすると『鶏翼原珠』が確定で1個貰えるみたいです。
変種だと特異個体キリンの時と同じでまた4個貰えるのかな。
鶏翼原珠を集めるなら普通に上位連戦で十分だと思います・・^p^

鶏翼原珠を15個集めると、新しい装飾品の『爆剣珠G』を生産する事が出来ます。
スキル:爆撃剣+5 体力−4 砥ぎ師+3  スロット1
2個装着するだけで爆撃剣+1スキルが発動するので大きいけど
鶏翼原珠1個装着で砥ぎ師+3が付く方がもしかしたら大きいかもしれませんな・・w
↓特異個体上位エスピナス、初見捕獲プレイ↓