くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


凄腕ハンターへの試練イベント、最後に残ってた『蛮竜のなわばり』をプレイ。
内容は、メインターゲットが剛種グレンゼブル1頭の狩猟。
サブが、グレンゼブルの尻尾切断とブルック18頭討伐になります。
受注・参加可能HR100以上で場所は高地。
特殊条件にて剛種チケット1枚の消費になります。
狩猟クエストなので、グレンゼブルは討伐でも捕獲でもおkです。


剛種チケット1枚消費しますが、蛮竜討伐の証は出ないみたいです。
その代わり、メインクリアすると剛種チケットが1枚確定で戻ってきます。
なので、クリアさえすれば剛種チケットは消費せずに済むって感じかな・・。
剛種グレンゼブルを倒しても証が出ない時点で不味いと思う人も多数居そうですがw

ラスタ付きのシングルプレイで行ってみた結果は、1死40分針での捕獲クリア
クリアする事で、古龍種の汎用素材が入手できます。
サブBで古龍種のIに該当する素材が、サブAで古龍種のIIに該当する素材が
メインターゲットのクリアで古龍種のIIIに該当する素材が出る感じです。
報酬は基本的に前に配信された『暴君のなわばり』と同じ感じになっていますが・・
難易度は極端に上がってたりします。
暴君のなわばりは高台からボウガンで撃ってるだけで終わったけど・・
蛮竜のなわばりは、グレンゼブルが大暴れします('A`)


防御力600ちょっとくらいだと怒り時の攻撃で即死する事も少なくないです。
防御力1000近い防具で挑んでも体力100以上減ることもあるからなぁ;
運営は何故、ウマウマ系イベントで剛種グレンゼブルを選んだのか・・('A`)
体力は2万もあるし、肉質も頭25しかない。尻尾は何故か55とか85とかw
尻尾とかハンマーで安定して狙うのなんて無理だよ・・('A`)
おまけに、ブルックが大量に沸きます('A`)
ブルック=高地専用のブルファンゴと思ってください。
ブルックは攻撃をしなければ襲ってこないんだが、仲間がダメージを受けると
エリア内にいるブルックは一斉にハンターに向かって突撃してきます('A`)
多少のホーミング性能もあるし('A`)
グレンの攻撃、落雷での被弾でもハンターに一斉に襲い掛かってくるからヤバイw
更に、何度倒してもエリア移動すると見事にブルック復活してるし('A`)
これどんな初代無印MH('A`)まるで初代のブルファンゴ地獄w
更に、尻尾を切らないと古龍種素材のIIが出ないとかもうね・・
尻尾切断は体力20%以下にならないと無理だし、耐性値も高いし;
そんなにウマウマして貰いたくないなら配信しなければいいのに・・(´・ω・`)
ここまでして古龍素材を得るくらいなら普通の剛種クエストをやったほうがいいかも。
PTでも安定効率PTでやれるケースがどれくらいあるのかね・・。
↓蛮竜のなわばり、ラスタ付きプレイ動画↓