くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


http://daletto-members.mh-frontier.jp/information/news/info/3828.html
ゲーム内イベント「凄腕ハンターへの試練」開催!
配信期間は昨日のメンテ後から来年1月5日までになります。
受注・参加可能HRは全て100以上になります。
これは過去に配信された『凄腕ハンターへの挑戦!』のリファイン版?になるかな。
美味しい素材を入手する事が出来るボーナスイベントみたいなもんです。
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20091229#p2
過去に配信された『凄腕ハンターへの挑戦!』に関しては↑を参照で。

今回の『凄腕ハンターへの試練』の内容ですが、以下の4つのクエストが交互に配信。
三色の狂宴 (ドスイーオス変種1頭+ドスゲネポス変種1頭+ランポス16頭討伐)
前門の狼、後門の狼 (カム・オルガロン1頭+ノノ・オルガロン1頭の討伐)
爆裂!ヴォルガノス変種 (ヴォルガノス変種1頭の討伐+岩15個破壊)
蛮竜のなわばり (グレンゼブル1頭狩猟、尻尾切断、ブルック18頭討伐)
各クエストの詳細に関しては後日書くとして、今回は『三色の狂宴』の詳細を書きます。

三色の狂宴クエストは、受注・参加可能HR100以上で場所は大闘技場。
ドスイーオス変種1頭+ドスゲネポス変種1頭+ランポス16頭狩猟のマストオーダー。
狩猟なので捕獲で倒しても問題はありません。
一見、楽そうに見えるクエストなんだけども、『変種』なのが問題^−^
ドスゲネポス変種 体力3000 全体防御率40%
肉質:切断25 打撃20 弾25 全属性−10
ドスイーオス変種 体力4000 全体防御率40%
肉質:切断20 打撃25 弾25 全属性−10
全体防御率が40%(100%で減少なし)なので、この時点でダメージは6割減
ここから更に肉質が20や25なので、その分ダメージが+αで減少します^−^
まぁ威容にタフなドスゲネポスとドスイーオスなわけです。
爆弾を使えば肉質分は無視できますが、全体防御率は無視出来ないので
大タル爆弾Gのダメージは150ですが、6割減の60しかダメージが入らない(筈)

まぁ、ラスタ込でやってみたけども、結果としては0死12分での両討伐で終了。
武器はHC武器のドドンガブレイカーで挑んだんだがねぇ・・w
ドドンガブレイカーは最高峰のハンマーの1つなんだがなかなか厳しい('A`)
このクエストで貰える素材は、変種素材のIII系素材がランダムで手に入る感じになるかな。
30回40回とやればなかなか美味しくなるかもしれないが
狙った素材が出るとは限らないので、効率はあまり宜しくないかも。
もう少しクエスト自体が簡単であればやる価値も出てくるかもだが・・ねぇw
↓三色の狂宴、プレイ動画↓