くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


一昨日の話になるんですが、火山で採掘してたら『凄くさびた鎚』が出た。
10回程度の火山採掘往復プレイで出たのでウマウマ^−^
ただし、まだ強化は出来ないんで使用はまだ先になるかな。
MHP3の塊仕様は従来のように持って帰る事が出来ず、その場で鑑定に入るので
運要素が大幅に上がってるから出すのが結構大変だったりします・・^p^

で・・ナルガクルガ、ベリオロスが終わったので次はリオレウスでもやろうかなと。
って事で村☆5『空の王者リオレウス』クエストをやってきました。
リオレウスは初代無印から登場してる定番モンスターになりますな。
初代無印とMHP1のパッケージに載っている代表モンスターでもありました^−^
戦った結果に関しては、0死5分45秒での討伐終了。


うちはMH3でリオレウスとは何度も戦っているので、それほどの苦戦はしない感じ。
今までのイメージとしては、よくエリア移動をするチキンな感じでしたが
MH3以降からは、空を飛び過ぎなチキンにパワーアップしましたね^p^
なかなか陸に降りてこないし、降りたら降りたでバックジャンプや突撃してくるし('A`)
で、すぐにまた飛ぶし(笑)
ずっと飛んでる為かスタミナも切れ易いので、エリア移動して飯を食い易いのも特徴。
このエリア移動はウザイが、捕食の邪魔をしてスタミナ切れ状態を維持させれれば
大いにチャンスになるので、この時を狙って一気に叩く感じになるかなぁ・・。
空を飛んでる時も翼に向かって縦3や、顔に向かって溜め2でも当てれるんだが
久し振りに戦ったもんで、戦闘中はちょっと思い出せなかったな・・('A`)
閃光玉があれば、飛んでいる場合は落ちてくるので凄く楽にはなるが
別に必須って程でもない^p^慣れない内は使った方が良い・・くらいかなぁ。
あとは効率を狙うなら使った方が当然良くはなると思われ。
↓空の王者リオレウス!クエストプレイ動画↓