くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


http://daletto-members.mh-frontier.jp/information/news/info/3778.html
ゲーム内イベント「紳士淑女の仮面パーティ」開催!
昨日のメンテ後から開始、12月22日のメンテ前まで開催されてます。
バトルクレイモアって大剣を作成する為のイベントでして、配信クエスト数は1つ。
エストの内容は、
メインターゲットはフルフル亜種1頭の狩猟、サブはブランゴ5頭の討伐。
HR11から受注・参加が可能で、場所は夜の雪山。
特殊条件にて、ハイメタUヘルム+ハーヴェストシリーズ+バトルクレイモア4貸与。
武器も防具も貸与のクエストになっています(アイテムは自由)
強制的に大剣を使うことになるので、大剣が苦手な人にはちょっときついかも。
ただまぁ、クエスト自体はそこまで難しい感じにはなっていません。

ソロでやってみたけども、結果は0死5分針での捕獲終了。
クリアする事で専用素材の『鋼石』が2個確定で入手可能(更に出る場合もある)
エストですが、支給箱にて落とし穴・怯まずの実・投げナイフ・強走薬G等が大量に入ってますし
エリア1にはフルフル亜種が降りてくるところに、設置用大タル爆弾複数置いてある。
サブターゲットをクリアすると
眠り投げナイフ・落とし穴・鬼人薬G等が追加されるので、ソロでも楽にやれるようになってます。

ソロでエリア1捕獲終了クリアをする方法を動画込で簡単に。
エスト前に、モドリ玉+大タル爆弾Gを2個所持、シビレ罠+麻酔玉を用意すること。
支給箱から、落とし穴+投げナイフ+強走薬Gを取ってエリア1に向かう。
エリア1に到着したら、3連爆弾の真ん中に落とし穴を設置。
その上でエリア1にいるブランゴ5頭を大剣+投げナイフで倒し、BCに戻る。
砥石を使い、鬼人薬G+落とし穴+眠り投げナイフを入手してエリア1へ。
大タル爆弾G2個を設置した落とし穴の後ろに置いて、少し離れて待機。
フルフル亜種がやってくるので、正面には立たずに横あたりで待機。
フルフル亜種が落とし穴に落ちたら、眠り投げナイフを4本投げて眠らせる。
残りの1本で爆弾にのみに当てる形で起爆させる。
その後は大剣振り回して攻撃、フルフルが落とし穴から出てくるまで攻撃を続ける。
フルフル亜種が穴から出たら、手持ちの落とし穴を設置して再度落とす。
再度大剣で攻撃しまくる。
フルフル亜種が落とし穴から出たら、モドリ玉で戻る。
支給箱から、落とし穴と眠り投げナイフを獲得して再度エリア1へ。
フルフル亜種に眠り投げナイフ5本を的確に投げる(これで眠ってくれる)
寝ているところに落とし穴を設置し、落ちて起きたところに大剣で攻撃しまくる。
落とし穴効果が切れたころにはフルフル亜種は瀕死なので、シビレ罠で捕獲して終了。
これでエリア1ソロ終了、5〜6分確定な感じです。

専用素材の『鋼石』で作成できる武器が、↑になります。
バトルクレイモア1 攻撃力816  毒60  防御10 会心率0% スロット0
バトルクレイモア2 攻撃力912  毒120 防御15 会心率0% スロット0
バトルクレイモア3 攻撃力960  毒240 防御20 会心率0% スロット0
バトルクレイモア4 攻撃力1152 毒360 防御60 会心率0% スロット0
長リーチ系の大剣になりますが・・まぁ武器自体は凡々能力かなぁと。
鋼石10個で作成出来るので、作れる機会があるなら作ってもいいかなと。