くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


http://cog-members.mh-frontier.jp/information/news/info/5349.html
>武具工房の親方、ついに1本のハンマーを完成させる!
>3月14日まで「男の浪漫! 貫徹、職人の道!」開催!
親方ハンマーイベントきたぞーってことで、これはやらねばならんな^p^
配信されているクエスト数は2つで、1つはおなじみ、もう1つは新規ですね。

男の浪漫!岩竜をぶっ叩け!


エスト名:男の浪漫!岩竜をぶっ叩け!
メインターゲット:バサルモス1頭の狩猟
サブターゲットA:竜のナミダ1個の納品
サブターゲットB:バサルモスの胸部破壊
特殊条件:スカルフェイス&グラビドUシリーズ&工房試作品撃龍鎚の貸与
受注・参加可能HR11以上で、場所は火山。
このクエストはもう何度も配信されているクエストになるんですが
プレイしてみたところ、今までと中身がちょっと変わってまして
沢山居た雑魚敵が1匹も居なくなってる&爆弾岩が全てなくなってました。
装備の方も、防御力は208しかなかったのに500超えてましたし・・w
ただし他は今までと同じで即死スキル付き&武器は弱いです。
なので、改めてクエストの攻略方法とかを改めて簡単に書いてみることにします。

持っていくアイテムは↑の通り。
調合所5冊、クーラードリンク、護符爪、閃光玉、捕獲用麻酔玉
ネット、トラップツール、落とし穴、シビレ罠、大タル爆弾G、砥石
回復薬とか一切要らないです。

エストが始まったら、支給箱から眠り投げナイフと大タル爆弾を入手。
走ってエリア7へ向かう。
バサルモスに向かって溜め3スタンプ(嵐ならジャンプスタンプ)
眠り投げナイフを2本だけ投げてバサルモスを眠らせる。
砥石を使用。
バサルモスの左側の腹付近に落とし穴を設置。
設置後にバサルモスの右側にて、バサルモスは落とし穴に落ちるまで待機。
落ちたら縦3で翼と腹の間(肩付近)を攻撃しまくる。
嵐の場合は、落とし穴設置後に溜めながらバサルモスの右側へ行き
バサルモスが落とし穴に落ち次第、乱打で攻撃。
バサルモスが落とし穴から復帰したら、怒るまでスタンプで攻撃。
怒り中も適当に攻撃を避けながらスタンプでおk。
怒りが収まったら、眠り投げナイフ3本を投げてバサルモスを眠らせる。
砥石使用&落とし穴を調合して、先ほどと同じように設置→同じように攻撃。
落とし穴の効果が切れたら、閃光玉を投げてシビレ罠を設置→捕獲でおk
爆弾は、基本的にバサルモスを眠らせたあと、尻尾付近に設置しておくと
落とし穴から復帰後に麻酔玉で起爆出来るのでオススメ。
これでほぼ捕獲で成功すると思う。
5分10秒ちょっとで終わったけど、もっと上手くやれれば4分台は普通に出ると思われる。

工房試作品撃龍鎚 攻撃力780 龍60 会心率0% 匠で緑ゲージ
正式採用撃龍鎚  攻撃力936 龍140 会心率0% 匠で青ゲージ
正式採用撃龍鎚改 攻撃力1040 龍200 会心率0% 匠で白ゲージ
最新型撃龍鎚【壊貫】 攻撃力1196 龍310 会心率−10% 匠で白
男の浪漫!岩竜をぶっ叩け!クエストをクリアすると、
専用素材の『撃龍鎚の報告書』が確定で入手出来ます。(以前は確定素材ではなかった。)
基本確定1枚、サブA5%で1枚、サブB15%で1枚と、入手しやすくなりました。


撃龍鎚の報告書を6枚手に入れる事が出来れば
最新型撃龍鎚【壊貫】までの強化が可能になっております。
スロットのない武器ではありますが、見た目や火力はかなりのものです。
・・で、次は新規のクエストに関して。

男の浪漫!放たれる龍撃!


エスト名:男の浪漫!放たれる龍撃!
マストオーダー:ドラギュロス1頭の討伐&左翼破壊&右翼破壊
アナザーターゲット:ドラギュロスの頭部破壊
受注・参加可能HR91以上で、場所は夜の高地。
・・まさかのドラちゃん('A`)更にこのクエスト色々と内容が酷いです。
まず、討伐+左翼破壊+右翼破壊の3つを達成しないとクリアが出来ないことと、
アナザーターゲットにイベント専用素材を仕込んでいる点だな。


エストクリアに成功すると最新型撃龍鎚【壊貫】→特別製撃龍鎚【砕貫】への強化素材
撃龍鎚の研究書』が基本報酬にて結構沢山でます。
特別製撃龍鎚【砕貫】は、前回のイベントの時に既に入手出来たハンマーです。
今回から入手可能な新規親方ハンマー(最終強化)は
特別製撃龍鎚【砕貫】からの強化で入手出来るんだけども、
強化の為に必要な素材の入手方法は『アナザーターゲットのクリア』が必要。
なので、最終強化の新規親方ハンマーを入手するならアナザーターゲットのクリアが必須。
更に、HRハンターでアナザーターゲットをクリアした時と
SRハンターでアナザーターゲットをクリアした時では入手出来る専用素材が違う。


HRハンターでアナザーターゲットをクリア → 撃龍鎚の奥義書
SRハンターでアナザーターゲットをクリア → 男心と秋の空
確率は1枠1つで、たまーに3or5程度出るらしい。
必要個数は10個なので、両方作るなら最悪20回やらないといけないという。
ドラギュロスの討伐両翼ってだけでも面倒臭いのに20回とか('A`)w
アナザーターゲットって本当、時間稼ぎの為だけに取り入れたんだなと。

特別製撃龍鎚【砕貫】 攻撃力1248 龍350 会心率−10% 匠で白
至上撃龍鎚【貫徹】 攻撃力1300 龍460 会心率−10 レア9 親方印
衝動撃龍鎚【酔狂】 攻撃力1300 龍330 会心率−20 レア5 HC武器
とりあえず、猟団メンバーとプレイしまして素材は集め終えました。
あとはHC武器の方の武具職人魂【幸】を集め終えれば・・かなぁ・・。
なんか、イベント系の武器とかもどんどん作り難くなっていってて
最近ではハンマー以外のイベント総スルーしてることが多いです。
ハンマーだけはとりあえず欲しいからやってるって程度で
やっぱりマゾくなり過ぎると、うち個人は手を出す気にならなくなるな。
楽しいならまだしも、やってて苦痛の方が割合が大きいからなぁ・・。
苦痛を感じない、マゾくても楽しい場合はやるんですよね。
うちのRPG縛りプレイが良い例です。