くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


謎クエスト、ポルタ輝石【虹】が入手出来るクエストが配信されたので行ってきました。
猟団PTでいければ・・と思って声掛けてみたんですが、不都合でちょっとダメだったので
今回はソロで行ってみたわけだが・・ラスタ込で。
エストの内容は、受注・参加HR51以上、場所は塔で戦闘場所は秘境。
リオレウス亜種の2頭討伐+リオレイア亜種の翼破壊と尻尾切断のマストオーダー。
武具やアイテム等の制限は特にありません。
特殊条件として、部位破壊モンスターを狩猟(今回はレイア亜種)すると強制失敗に。


支給箱に眠り投げナイフが入っているので、分断する事は可能だけども・・
ラスタを連れて行ったのは不味かったですわ。
眠らせると、寝ている敵には攻撃しに行かないんだが、
寝ていた敵が起きると、ラスタはそっちに攻撃しに行ってしまうので・・('A`)シマッタナ
分断するつもりが分断出来ない感じ(多少の時間稼ぎは可能だけども)
なので、ソロで挑む場合はラスタは連れて行かないほうが良さそうです。

挑んでみた結果としては、1回目に挑んだ時は大剣だったが途中でリタイア。
尻尾を切らないとだったので大剣で挑んだが、とてもうちでは倒せる状況になかったので
尻尾切断はブーメランGでやる事にして、2回目にハンマーで挑んでタイムは1死45分針。
分断が出来なかったので、思ったよりも時間が掛かってしまったかなこれは・・w
とりあえず、ポルタ輝石【虹】1個だけですがゲット。残り1個あれば足りるんだが・・。


手順としては、まずリオレイア亜種をスタンさせてから、尻尾に向かってブーメランG。
麻痺状態になった場合もブーメランGで尻尾を攻撃。
攻撃中もリオレウス亜種が邪魔をしてくるので、面倒なら閃光玉を使っておくといい。
尻尾を切ったら、次にリオレイア亜種の翼を破壊すればいいだけ。
転倒させるなりスタンさせるなりすれば、翼の破壊は容易になると思う。
これが終わったら、閃光玉を使ってリオレウス亜種だけ行動不能にさせて
リオレイア亜種をエリアの端に誘導させてから眠り投げナイフを使って眠らせたら
あとはゆっくりリオレウス亜種を倒せばいいだけ。
捕獲ならいいんだが、討伐の場合はソロなら火事場使ったほうがいい。
何か普通のクエストよりも全体防御率が高いのかな?少しタフな感じがしますな。


ただ・・今回はラスタ込だったので、分断が出来ず・・混戦状態になった場合は
リオレイア亜種は基本的にラスタに任せて、リオレウス亜種を集中攻撃で。
リオレイア亜種はこちらに攻撃を仕掛けてくる事も多いので、
何時でも避けれるようにハンマーの攻撃をスタンプ重視に変えた方が良いと思う。
あとは適当にやってりゃ・・まぁ時間は掛かりますがクリアは出来るかなと。
混戦状態だと分断した時よりも更にクリアに時間が掛かりますが・・w
↓謎のクエスト【虹】ラスタ込ソロハンマークリア動画↓

45分以上掛かっているので、リオレウス亜種1頭討伐まで+倍速にしております。
倍速にしても全部流すと20分以上ですからな・・1頭倍速なら10分ちょいで済むので。