くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


http://members.mh-frontier.jp/information/regular_event/carnival/
先週の水曜メンテ後から魂入魂祭の入魂祭が始まっているわけですが、
今回の狩人祭も運営の試行錯誤が行われているみたいで
今回は、敵を倒した時に貰える魂の数が3倍となっております。
前に行われた3倍は、獲得した入魂数×3倍の報酬が貰える仕様でしたが
今回の3倍は敵から得れる魂数が通常の3倍、貰える報酬は1倍って感じですね。
結果的にあまり変わってないような感じも受けますが、
敵を倒した時に貰える魂数が3倍になる事で、猟団目標の1500魂をクリアし易くなる。
人数の多い猟団なら関係ないが、少人数猟団ならクリアが容易になるわけで。
個人目標でのボーナスも貰い易くなります。
1000〜1999魂稼げれば、ボーナスで10%
2000〜4000魂なら30%、5000魂以上の入魂で50%報酬アップになるが
このボーナスを受け取り易くなるのが特徴になってますね。
ただマイナスな面もあって、魂は1度に99までしか持てないので
99魂になる前に入魂カウンターに寄って頻繁に入魂しなければいけないのが面倒w
もう1つは、今回はシークレットクエストの方が来週火曜日からの配信のみになってる点。
火曜になるまではシクレ配信されないので、シクレで一気に稼ぎたい人には面倒かも?
ただまぁ・・PTで下位クシャルダオラとかやれば今回は十分稼げるだろうが・・w
うちはハンマー魂稼ぎのついでに適当にモンスターを狩猟してるので、
今回の入魂作業は結構ウマウマ+ストレスなく出来ているといえるかもしれません。

って事で、堅牢なる大鋏【成長・上】クエストが美味しいかなと思って少しプレイしてみた。
最初、秘伝書装備でHCクエストにして挑んだんですが、
ダイミョウザザミの魂獲得条件の方が『討伐ではなく捕獲』だったので、HCウマウマ出来ず・・。
HCクエストは、捕獲だとHC素材が得れないんですよ(討伐剥ぎ取り1%限定でしか出ないので)
ハンマー魂は入手は出来ますけどね・・HC素材が得れないんじゃちょっとね・・(´・ω・`)
それにHCクエストにすると、罠に掛けても1秒経たずに罠状態の効果が消えるので^−^;
なので、HCで挑むのはやめて

SRPを獲得する為に秘伝書装備状態ではあるが、普通の上位クエストとして挑むことに。
2頭クエで火事場は使わなかったけども、3〜4ラスタ安定って感じでなかなかウマウマw
これでSRP2380貰えますし、ダイミョウザザミも2頭捕獲する事で24魂獲得出来ますし。
秘伝書装備なので報酬にてHCチケット1枚も貰えると。


戦い方としては、縦3で顔狙い・・でも良いんだけど、折角の秘伝書装備なので乱打を多用。
ダイミョウザザミの横に立った状態で脚に向かって乱打するだけ。
乱打も今は火力がある(6回以上連続で出せる場合、縦3繰り返すよりDPSが高くなる)のと
ダイミョウザザミは脚の怯み値が100と低いので、乱打でハメのような状態に出来るの。
ダイミョウザザミを壁に追いやってから乱打すると、尚良い感じでハメになるかなw
↓その時の動画を撮ってみたので興味があれば↓

http://www.nicovideo.jp/watch/sm12866535
頭目の時よりも2頭目の時の方が分かり易いかも(*´ω`)
面白いくらいに乱打が嵌まってますので・・w