くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

Xbox360版MHF

6月24日の午後16時からオープンベータテスト(OBT)が始まりましたね。
テストの期間は7月7日までで、それ以降は正式サービス開始になります。
OBTで作成・育てたキャラクターに関しては正式サービス後も引き継がれます。
OBTの参加条件は、
MHFビギナーズパッケージのゲームディスク+同梱のOBT参加利用クーポンの入力

OBT期間中はシルバーメンバーシップでもプレイが出来るので
パッケージに入ってる12ヶ月ゴールドメンバーシップコードは使用しなくておk。

早速、数日前にXboxMHFにログインしてみたんですが、やっぱり予想してた通り
パソコン版で出来ていた、操作に関しての『キー設定』項目はないままでした。
据え置き機からの発売だと仕方がないってのはあるかもだが・・
PS系の操作性でずっとやってきた身としては、Xboxの操作性はどうにもきちぃw
この部分さえ自由に設定が可能だったら実績目当てに多少はやったかもなんだが。。

その実績に関してなんですが、Xbox360には各ソフト毎に実績ってのが設定されており
実績とは・・簡単に言うと、ゲームの開発者がゲーム進行度、やり込み要素を点数化したもの。
OOまで進んだら5点とか、OOが出来たら50点とかね。
難易度が簡単なものほど貰える点は低く、難易度が高いほど貰える点数は高い。
点数の単位は『』で、ゲームスコアって読むんだったかな。
実績の条件を満たすと実績が解除されてゲームスコアが増加する。
ゲームスコアは特に意味ある数字ではないけどね、実績解除はただのやり込み要素。
一言で言えばPS3のトロフィー機能と同じものですね(歴史はXboxの方が古かった筈)
XboxMHFにも実績があって・・全部で51個あったかな。


初めて大型モンスターを狩猟する 15G
初めて称号を獲得する 15G
ハンターランクを5に上げる 15G
ハンターランクを10に上げる 15G
ハンターランクを20に上げる 15G
ハンターランクを30に上げる 15G
ハンターランクを40に上げる 15G
ハンターランクを50に上げる 15G
ハンターランクを60に上げる 15G
ハンターランクを70に上げる 15G
ハンターランクを80に上げる 15G
ハンターランクを90に上げる 15G
ハンターランクを100に上げる 45G
ハンターランクを900に上げる 25G
30個の称号を獲得する 15G
100個の称号を獲得する 25G
大型モンスターを50頭狩猟する 15G
大型モンスターを100頭狩猟する 30G
大型モンスターを1000頭狩猟する 45G
初めての剛種クエストの大型モンスターを狩猟する 45G
剛種クエストの大型モンスターを10頭狩猟する 25G
剛種クエストの大型モンスターを50頭狩猟する 45G
初めてHR100以上のクエストで大型モンスターの変種を狩猟する 20G
HR100以上のクエストで大型モンスターの変種を10頭狩猟する 20G
HR100以上のクエストで大型モンスターの変種を50頭狩猟する 45G
初めて古龍種を討伐する 15G
古龍種を10体討伐する 20G
古龍種を50体討伐する 30G
初めてモンスターを捕獲する 3G
狩人珠を手に入れる 3G
キャラバンクエストの★0をクリアする 3G
キャラバンクエストの★8クエストまでを全てクリアする 25G
プレイ時間が300時間を超える 25G
所持金が200万zを超える 30G
マイギャラリーのギャラリー大会で評価ポイントを10万ポイント以上獲得する 30G
VS.クエストで対戦をする 5G
2人以上のパーティを組んでクエストをクリアする 3G
自分の部屋でスペシャル猫飯をふるまわれた 30G
初めて頼狩人の契約を結ぶ 5G
武器種の開放を11種(全種)行う 45G
武器の開放レベルを上げる 5G
防具の開放レベルを上げる 5G
マイトレ管理人と初めて会話する 9G
マイトレでプーギーを3匹飼う 25G
マイトレ管理人からアイテムを初めてプレゼントされる 45G
マイトレで全てのお店を設置する 25G
公式狩猟大会韋駄天杯のクエストを初めてクリアする 5G
公式狩猟大会猟団対抗韋駄天杯のクエストを初めてクリアする 9G
大討伐クエストに参加して初めて大討伐貢献ポイントを獲得する 20G
開拓MAPを手に入れる 20G
初めて公式狩猟試験をクリアした 10G


実績は全部で1030Gあるみたいですね・・1000ピッタリじゃなかったw
実績解除だけども、思ったより難しそうなのがあまりない感じがしたかなぁ・・。
長くやってれば勝手に解除されているようなものが多い感じで。
HR900くらいじゃないかね、難しいのは・・大した事がないのが多いと思う。
半年もやってれば800Gくらいは稼げてそうな感じです。
ま・・他ゲーの実績から考えると時間が掛かるから難易度は高いかもだが。
全実績を取るなら難易度は時間が掛かるって意味で高いと思っていいかもしれない。

ゲームの方に戻るが、今XboxMHFではOBTプレイヤー特典のクエストが配信中。
先駆者の証クエストってやつですね、HR3以上で受注・参加が可能。
クリアする事でベータナイフ【紫】が入手可能。
この武器はパソコン版では入手出来ない武器になりますね。
ベータナイフ【紫】はOBTが終わったら2度と入手出来ないので、参加する人は忘れなく。
素材さえ入手しておけば、正式サービス後も問題はない。


・・それにしても何をどうやっても操作性が自分には合わんw
キー設定さえ出来れば、PS2コントローラーを繋げて普通にプレイ出来るのになぁ・・
1つの操作方法に慣れてしまうと対応は出来なくなるもんだな。。(´-`;)