くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MH3


昨日はログイン後にアルバトリオンに関してのチャットをしてました。
HR50以下装備でアルバトリオンソロハンマーをやった方が3名ほど来てくれたので
直接お話が聞けたってのは、情報を取得出来たって意味でも良かったかなと。
昨日のチャットで得た情報を纏めると


討伐時間に関して一番参考になった情報としては、mimayaさんのかな。
mimayaさんはランスとハンマーをメインにしてる方だが、
全武器種でソロアルバトリオンの討伐をやった事があり、
ハンマーに関してはHR50以下の装備だけでチャレンジした事もあるそうで。
HR51↑装備でのソロハンマーでの最高タイムは27分44秒らしいが、
HR50↓装備でのソロハンマーでは48分30秒と、やはりギリギリ討伐だったらしい。
これを聞く限りだと、
HR51↑装備で挑んでる動画で35〜40分を超えるソロ討伐のものはほぼ参考に出来ない。
少なくとも彼らと全く同じ行動を取ってもHR50↓装備では時間切れで終わる事になる。
彼等以上の動きを取らなければならないって事ですね。
mimayaさんが全武器ソロ討伐をやった感想としては、上の画像にも少しありますが
『HR50以下だとハンマーのアルバソロは最悪の相性で、クリアは一番難しい武器種になる』
って結論で合ってるかな。


戦法としては、HR50↓ハンマーの場合は1つしかないって点も分かった。
頭にスタンプ・・これをほぼオンリーでやらないと時間が足りないらしい。
両角は10分針に破壊をしなければならない点も、突破者の一致してる意見。
胴体や足を集中して殴るってのもやってみる価値はあると思うが、おそらく無理。
胴体や足の肉質は頭の約半分なので、頭の2倍のダメージを叩き込まないといけないわけで。
50分間頭を攻撃し続けるだけなので、戦法自体は相当単純だが・・
頭を的確にスタンプ出来るようになるまでにはかなりの慣れが必要。
突破者は大体1〜2週間掛かってるので、そのくらいは集中してやらないとダメか。
火事場で行けばどうだ?ってコメントもあったが、ハンマーの場合・・
ネコパンチや広範囲火ブレスを歩いて避けながら(掠るかどうかの場所に位置)も
至近距離をなるべく維持しつつ、頭を狙わないといけないので、基本的に被弾率が高い。
慣れれば被弾率を大幅に下げる事は出来るが、ノーダメージはちょっときつい。
火事場を使う場合は3発直撃で失敗になるのでハンマーでは無謀過ぎってのが結論でした。
プロハンでも被弾は避けれないのでクリア率が大幅に下がるみたい。


装備に関しては、突破者の共通としては攻撃力に特化した装備って点か。
防御系スキルを殆ど使っていない・・が、これはクリアタイムを聞けば納得するしかない。
色々と装備に関してはコメントやMH3内で聞きましたが、それらを参考にします。

話を聞いてて一番驚いたのが彼ですね。
彼も緊急アルバトリオンをソロハンマーで突破したとの事ですが
・・申し訳ないが、最初話を聞いた時はまた変な人かな・・と思ったんだが・・w
ヘリオス一式+腕だけガンキンGアームの装備で緊急突破したらしい・・(´-`;)
防御力は215って言ってたかな・・w
確かにヘリオスなら切れ味レベル+1や高級耳栓もお守り等次第で付けれるが
殆ど下位装備の防御200前後でソロハンマー突破するとは・・一番驚いた。
突破までに2週間掛かったとの事で、被弾は火ブレス3回だけだったそうです(;´Д`)
クリアタイムは47分くらいだったかな・・。
慣れが大事だって事が一番良く分かる人物でした。もう正真正銘プロハンとしか・・w
※変な人ではなく超人でした、なので誤解はなさらぬよう(*´ω`)


で、妥協するか否かだけども・・やる気が出ない理由を書くべきか。
1:溜まってるゲームが多い
知っている人は知っていると思うんだけども、溜まってるゲームが多いのが一番の理由。
MHFヤマツカミの時は他にやるゲームはあまりなかったので3ヶ月も続けれたが
今回は消化しないといけないゲームがいっぱいあるからねぇ・・。
消化というより、正確に言えば別ゲーをやりたいと書いた方が分かるか。
ゲームを買うって事は『そのゲームをやりたい楽しみたいから買う』わけで、
購入して手元にあるのに全然プレイ出来ないのがきつい/(^o^)\
2:MHF本格復帰するのでネトゲ2つ同時はきつい
9日からはMHFに本格復帰するつもりだし、ネトゲ2つ同時はきついってのもある。
アルバトリオンのソロハンマーは装備・腕だけでなく、運や慣れも必要みたいなので
時間が掛かる事が容易に想像出来るんですよね。
3:戦法に関して試行錯誤する自由がない事が面白くない。
ヤマツカミやウカムルバスの時は
状況に応じたハンマーでの殴り方だったり、最高効率に近いものを出すために
色々と試行錯誤が出来たが、今回はただ頭にスタンプするタイミング慣れしかないだけ。
それ以外の突破口が存在しない。
頭にスタンプ、ほぼこれだけを50分続けるだけ・・これは単純に面白くないよ。

プレイに関してですが、力の爪と守りの爪をまだ入手していなかったんで
イビルジョーの配信クエストに行って、落し物から鉤爪を2個入手し
力と守りの爪を手に入れてきました(*´ω`)
地味ではあるけども、これで攻撃力と防御力が少しはアップした事になるのかな。
手に入れるまでに3時間ほど掛かったのは運の無さか・・


今後のMH3に関しては、チケットが切れるまではとりあえずは適度に続けるかな。
チケットが切れるまではMHFと同時プレイ。
同時って言っても、今日はMHF、明日はMHF、明後日はMH3みたいな感じになるけども。
チケットが切れてからはまだ考えていないので不明。
妥協するか否かもまだ自分でも決めていない状態ですからね。
他ゲーやるなら一応のクリアって事で妥協してHR51↑装備でソロアルバをやるか
あくまでHR50↓装備で緊急ソロ突破を目指す為に、一旦放置して他ゲーをやるか。
仮に緊急ソロをやるにしても、突破までには数ヶ月は掛かるかもしれない。
まぁもう少し考えます(期待はしないで・・w)が・・とりあえず、
チケットが切れるまでには上位ジエンクエストが来て欲しいかな・・と思ってたり。
ソロ突破をやる事にした場合、ジエンハンマーは対ソロアルバ用に悪くない武器なので、
まだ上位ジエンはソロクリアはしてないが
アルバ戦の為に妥協してフレにPTをお願いしようかな・・と思ってたり(*ノノ)