くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ポケットモンスターホワイト


タブンネが真っ白で写ってなかったんで2枚の写真を合成^−^
とりあえずクリアしてきました。・・とは言っても、
今作ではクリアの時点ではまだ行っていない街が3つあり、物語自体も続くので
2回目のポケモンリーグ制覇をしないとストーリー完全クリアにはならんな。
1回目のクリアは第一章までクリアした感じ?に過ぎませんね。
第2章をクリアしないと本当の意味でもストーリークリアにならないって事で
今作は結構クリアするだけでも長くプレイ出来るようになってるんだなと^−^;


一応クリアまでのメンバーは殆ど変わらず。
ジャローダランクルスタブンネゼブライカケンホロウゼクロムの6匹。
ガントルは最終決戦までに進化させれなかったので、ゼクロムと交換しました。
Lv進化じゃないのかな・・上の進化系が居るのはトレーナー戦で確認済なんだが・・。
クリア後は再びガントルに戻しました。(ゼクロムはボックス行き)
↓クリア時のパーティステータス等。
ジャローダ くさ     Lv55 HP164 攻121 防128 特攻106 特防113 速155
ランクルス エスパー  Lv49 HP180 攻93 防83 特攻132 特防93 速46
タブンネ  ノーマル  Lv53 HP198 攻90 防122 特攻78 特防109 速69
ゼブライカ でんき   Lv50 HP144 攻115 防84 特攻89 特防72 速142
ガントル  いわ     Lv49 HP140 攻111 防119 特攻74 特防55 速47
ケンホロウ 素+飛行 Lv50 HP147 攻130 防94 特攻74 特防68 速107
このメンバーだと、はがね・ゴースト・あく・エスパー相手に弱いですわw
いやはや・・四天王に結構苦戦してしまいましてね('A`)弱点がない敵だときつい;
ただまぁ、クリアするまでに1回も全滅食らう事はなかったかな・・。
初代と比べると難易度が下がっているのか、それとも子供の頃のプレイと
今とではプレイの仕方やスタンス等も全然違うからねぇ・・その辺が理由なのか。

クリアするまでに集まったお金は、725816円でした。
うち、モンスターを捕まえる時は殆どモンスターボールしか使っておりませぬ。
何故と言われても初代をプレイしてた時もモンスターボールしか使ってなかったのでw
意外と捕まえれるから、スーパーボールやハイパーボールは殆ど使ってない感じ。
使った方が捕まえ易いのは分かるんだけどね、特殊系のボールは尚の事使わないなぁ・・
唯一使うとしたら、伝説系とか異様に捕らえ難いポケモンだけかも。
回復アイテムも【おいしいみず】以外は状態異常回復系を含めて買わないw
初代の頃からドーピング系アイテムを買う為に節約プレイをしてたので、
それが癖になってるのかなぁ・・。
ちなみに、四天王やラストの戦闘では回復や状態異常回復系アイテムは使いましたが
今までに拾ったアイテムを一気に使っただけと・・貧乏性なプレイだなぁ(´-`;)


昨日は仕事が休みだったわけですが、その時のプレイに関してはまた後日にでも。
積みゲー本数とかを改めて数え直してみたりもしたんだが、これも後日記事にします。