くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


昨日エクストラコースに入りました(600円)
目的は、採取回数が通常の3倍のエクストラクエストを受注する為ですね。
峡谷大採取・上位・後編』はエクストラクエストの1つで、HR71以上で行ける。
9.0アップデートで実装したクエストだった気がします。
雷管石が掘れる採掘ポイントに壊れない岩がないバージョンのクエストになる。
雷管石は今は必要ないけども、折角ならって事でハーヴェスト素材得ながら雷管狙い。

2時間ほど掘り続けて得れた雷管石はたったの1個でした^p^
雷管石は峡谷の採掘場から2%の確率で得れるレア鉱石になりますね。
非常に取り難い素材でして、通常のクエストだと壊れない岩で塞がってて掘れなかったり
雷管石が掘れるクエストでも、
この場所に向かう道が『ベルキュロス等の攻撃でしか壊れない岩』で塞がってたりw
やっと掘れても、掘れる回数が最大で4回まで(酷いと2回くらいで終わる事も)
掘れる箇所は峡谷でもこの1ヶ所しかないので、非常に取り難いんですよね。
エクストラクエストでも2時間で1個だけでした^p^
3倍なので最高で12回掘れるのに。
まぁ・・これは単に運が悪いのと、集中的に狙ってたわけではなく
峡谷素材を色々得ながらやったからってのがあると思いますけどね。

ハーヴェスト素材に関してですが、峡谷採取3倍の状態なので効率は良いですね。
ただ、10%を切る確率でしか入手出来ない素材に関しては
1周で0〜4個程度しか得れないので・・まぁベリル鉱石なんですが。
まぁベリル鉱石も掘れる箇所は1ヶ所しかないので、集中的に狙えば良いだけだが。
↓とりあえず現在のハーヴェスト素材数諸々

左が前回の画像で、右が今回集めたあとのもの。
エールナッツ 残り14個
七色たんぽぽ 残り373個
オカサンゴ  残り94個
緋夕石    残り79個
混沌茸    残り154個
風紋石    残り0個
なぞの頭骨  残り479個
クレンザイト 残り0個
ベリル鉱石  残り375個
黒真珠    残り5個
紅蓮石    残り3個
蛍石    残り472個
全必要素材6000個中、3952個集まってます。
残り2048個
風紋石は500個達成、エールナッツ、オカサンゴ、緋夕石は100個切った状態です。
エールナッツ、オカサンゴ、緋夕石は集中的に集める事はもうないかな。
採集のコインに変える時に1度の納品で2〜3枚出てくれればおkですからな。
なので・・次からは燐蛍石を集めようかな。
蛍石は夜の峡谷でないと得れない素材なので・・ベリル鉱石を集めながらって感じで。
混沌茸は、冒険屋が地道に採ってきてくれているのでこれを継続。
なぞの頭骨、七色たんぽぽは・・ニャカ壷が空いたので、これで地道にかな。
6000個中、残り2048個と書くと、あと3分の1だからすぐ終わりそうに見えるが
実は、集め易い素材がそれなりに集まっただけで、これからが大変なんだよね^−^
↓峡谷採取動画(倍速再生してます)↓
http://www.youtube.com/watch?v=F4wKrpZImkQ

アシストコースに関して

http://members.mh-frontier.jp/campaign/payment/assist/1010/
アシストコースの半額キャンペーンが11月4日の14時で終わりになります。
キャンペーン中は500円でしたが、終了後は980円に値上げするので
半額のうちに利用したい人はお早めに(´・ω・`)


ちなみに、180日分までなら一気にストックさせる事が出来るので
アシストコース60回分を、半額キャンペーン中に支払ってしまう事も不可能ではなかった筈。
500円×60回=3万円で180日間アシストコースを利用することも出来ます^−^
キャンペーン終了後だと、980円×60回=58800円になってしまうので
長期でアシストコースを利用し続けたいと思っている人がいる場合は、
180日分を一気に支払うのもあり・・なのかもしれません。
ハンターライフコースが180日分まで一気に支払えるので、多分アシストでも可能だと思うが
もし無理だったらごめんね^p^