くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ちょっと気になってるゲーム

ロード オブ アルカナhttp://www.lordofa.com/
スクエニが10月14日に5980円で発売したPSPのゲームですが
どうも評価を聞いていると、酷いゲームと評価している人がかなりいるみたいで^p^
しかし、ブログのコメントを見る限りだと意外と楽しめるって人もいるみたいで^−^
体験版ダウンロードは100万達成、初週売り上げは7万前後だったと聞く・・w


少し興味が出たので、軽く調べてみたけども
色々なレビューを見た上で簡単に纏めると、ジャンルはアクションゲームで
モンスターハンターゴッドイーターファンタシースターシリーズに近くて遠い作品。
アクションでの狩りゲー要素を取り込んで、素材要素も有。
モンスターとの戦闘は、エンカウント方式を取り込んだらしく
敵とぶつかる事でエンカウント、専用のフィールドにてモンスターと戦う事になるらしい。
ボス戦だけでなく雑魚敵戦でも毎回エンカウントするらしい。
Lv要素があるゲームなので、雑魚敵も倒しまくってLvを上げないと・・らしい。
ストーリーは非常に薄くて、ストーリークリア=序盤、クリア後が本番。
難易度がマルチプレイを基準にしており、7割近くはマルチ基準の高難度。
戦闘にて理不尽要素が非常に多く、特に状態異常等でストレスゲー
マルチでは、クエを受注した人だけしかクリアマークが付かない意味不明仕様
最近の狩りゲーを強く意識して作ったけど、残念な出来になったみたいな?感じらしい。
・・で、だいたい合ってる?(´・ω・`)


実際にプレイしていないし、あくまでレビューを軽くまとめてみただけだが・・
感想だけで得たイメージなんだけども
何となくブラッドオブバハムート』と似た空気を感じるんだけどキノセイかな?
ゲームそのものが似てるわけではないんだが、何か雰囲気というか、感じというか・・w
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20100331#p1
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20100401#p3
↑当時のうちのブラッドオブバハムート日記。
ちなみに、ブラッドオブバハムートはイフリートまで進んで放置状態だったっけな^p^
当時、世界樹の迷宮3発売のお陰で放置が決定したんだった筈。
プレイは今でもしたいんだけども積みゲーまみれで・・('A`)
ブラッドオブバハムートをプレイ済で、ロードオブアルカナも買った!って人いないかな
ま、興味はあってもまだ買えそうにないけどね(積んでるゲームまみれ+12月新作ゲーが・・
体験版orトライアル版は来週の休みにでもできれば触ってみようかなぁ。。