くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

モンスターバランス調整に関しての補足説明

http://daletto-members.mh-frontier.jp/information/news/info/3608.html
公式にて、モンスターのバランス調整についての補足説明が発表されました。
以下簡単に纏めた上で引用。
>全てのモンスターにおいて、同じ種類の状態異常になった回数に比例して、
>かかりにくくなるよう調整を行ないました。
>※対象となる状態異常は毒・麻痺・睡眠・めまい・の4種類です。
>HR100以上に登場する一部の変種モンスター、および剛種クエストに登場する
>一部のモンスターについて、下記の調整を行ないました。
>1:約20種類のモンスターについて、モンスターが怯み難くなるよう調整。
>2:約13種類のモンスターについて、肉質の調整を行ないました。
>  ※部位毎に、ダメージが通り易くなったものや、
>  逆にダメージが通り難くなったものなどがございます。
>3:約4種類のモンスターについて、体力を上げ、同時に防御力を下げ、
>  ダメージが通りやすくなるよう調整を行ないました。


>これらの調整内容につきましては、意図して行なわれたものであり、
>不具合ではございません。
との事で、正式に意図して調整された仕様であると公式が認めました。
まぁ不具合だとは思ってなかったけども、あの調整が仕様ってのも悲しいもんだなw
今後の対応に関してですが、
意見や要望を元に今後のアップデートにて調整を含めて検討をしたいそうです。
なので、ご意見・ご要望フォームより声をお聞かせくださいとの事で。
多少の調整がきたとしても・・多分、基本的な状況は変わりそうにないかなこれは。