くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


ダークキング1 HP96000前後
通常攻撃:単体に500前後ダメージ
やみのはどう:対象と周囲前方に200前後ダメ+
         全属性耐性低下+攻撃力守備力2段階低下+移動速度低下
紫雲のたつまき:対象と対象周囲に闇属性300前後ダメージ+猛毒
キングプレス:自らの周囲に670前後ダメージ+ふっとばし
召喚:ダーククリスタルを1体召喚
ダークテンペスト:全範囲に風属性9999×2回ダメージ
ダークシャウト:周囲にふっとばし+ショック+自己テンション1段階UP
 ※パラとスパの必殺以外では怒らない
 ※キングプレスはターンエンドのみ使用
 ※召喚は残りHP90%以下で使用開始、HP半分以下で使用頻度アップ
 ※ダークシャウトは、レグナードの竜の咆哮よりは範囲は広くない
 ※ダークシャウトは、おびえガード100%でも防げない
 ※ダークシャウトは、まもりのたての効果は有効で50%で防げる
 ※ダークテンペストは、ダークキングの近距離周囲が安置


ダーククリスタル(ダメージを与えられません)
ホライゾンレーザー:予告線を出し、数秒後に線周囲に600前後ダメ
バーティカルレーザー:予告線を出し、数秒後に線周囲に600前後ダメ
※クリスタルは出現後、1分程度で自壊します


ダークキング1のソロサポ攻略を実装日当日にしてきました。
強敵コンテンツ系のモンスターですが、最弱ならソロサポでも倒せます。
戦った感じでは、2までならおそらくはソロサポでいけると思う。
とりあえず諸々攻略を書いてみますね。

挑んだ時の職業:バトルマスターLv93 ハンマー
サポート仲間1:僧侶Lv93 スティック さくせん「いのちをだいじに」
サポート仲間2:僧侶Lv93 スティック さくせん「いのちをだいじに」
サポート仲間3:ホイミスライム転生8回Lv50 さくせん「バッチリがんばれ」
必須耐性:毒ガード
推奨HP:600以上
必須消耗品:せかいじゅの葉、賢者の聖水、エルフの飲み薬
推奨料理:バランスパスタ、バトルステーキ


仲間モンスターのホイミスライムは、聖なる祈りバイキルトが使える
定番の型にしているので詳しくは省きます。
猛毒による状態異常が痛いので、毒ガード100%を必須としますが
100%にできなくとも、破毒のリングの理論値80%だけでも
用意するだけで全然違うので
耐性100%は無理でもある程度耐性値は上げましょ。
HP600以上あった方が、ビームの一撃で溶ける心配がなくなるので
料理を使ってHP600以上にするようにしましょう。


うちは今回、ハンマーバトルマスターで挑んでいますが
ハンマーで挑む場合は、ミラクルブースト、天下無双
テンションブースト、プレートインパクトの宝珠をセットしましょう。
あるのとないのとでは結構差が出ます。
「ミラクルブースト→もろば斬り」がハンバトのメイン攻撃になります。
ブースト掛かってない時は天下しつつ
デビルクラッシュやプレートインパクトを使用。
火力1なので、テンションは考えずにガンガン使う感じでオッケ。


片手剣バトルマスターの場合は、かえん斬り型か会心型によって
集める宝珠は違いますが、基本的にそれ用の宝珠を集めた方が
ダークキングを倒しやすくなると思うので、集めた方がいいです。

戦闘に関して諸々

各攻撃動作に関しての情報は、あくまで
ダークキング1の時のものに限ります(2以降は仕様がやや異なります)

キングプレス」は、ターンエンド攻撃になるので
あまりダークキングを押し続けない方がいいです。
直撃しちゃうと即死級のダメージになるので、一気に壊滅の危険もある故。
押しさえしなければキングプレスは使ってきませんが
全く押さないとダークキングの行動回数がその分上がるので
適度に押しつつな感じがいいのかなぁ。

やみのはどう」は、直撃すると状態異常と能力低下が痛いです。
全属性耐性低下+攻撃力守備力2段階低下+移動速度低下になるので。
特に、移動速度低下が痛いかな。
移動速度低下すると、クリスタルのビームを避け難くなるので
特に戦闘の後半が厳しいです。
一応、素早く左右に離れることで回避できるので、極力避けましょ。
鉄壁のはどうガードで回避できることもあるという噂も聞きます。

紫雲のたつまき」は、序盤から頻繁に使用してきます。
対象と対象周囲に300前後ダメージですが、追加効果の猛毒が痛い。
猛毒は、3秒程度おきに90ダメージと、放っておくと死ぬレベル。
これを防ぐ為に毒ガード100%が必要って感じですね。


HP半分以下になった時に限りますが、紫雲のたつまきを使うと
次のターンで必ず「ダークテンペスト」を使います。
行動の先読みができるので、この情報は覚えておくといいです。

召喚」は、HP90%以下になると使用開始します。
ダーククリスタルを1体召喚しますが、ダークキング戦で一番厄介なのが
このクリスタルです。

ダーククリスタルは手を出せないギミックのようなもので
クリスタルの上下直線状に、定期的にビームを放つのです。
予告線が表示されますが、ハッキリ表示されてから逃げても遅いです。
直撃すると、550〜620前後ダメージになるので痛い。


ビームは一定方向にしか発射されないので
クリスタルの発射方向を見ておけば、安置は分かるんだけども
問題なのは、ダークキングは召喚で
ダーククリスタルを最大10体まで呼べてしまうことですかね。
1度の召喚で出現するクリスタルは1体ですが
特にHP半分以降は、召喚の使用頻度が高いのでバンバン呼ばれます。


これの対処法は正直なところ、当たらないように動いていくしかない。
ただ、サポート仲間は現状、ビームを認識していないのか
ビームから全く逃げないんですよね。
これがソロサポでは一番難しい部分にもなっているかな。
逆に言えば、サポート仲間がビームを認識して避けるようになったら
ダークキング3すらもソロサポで勝てるレベルまで下がるかもしれない。
というのも、現状の避けない状態でも
チムメンが3のソロサポで赤までHP減らしてるんですよねw

ダークテンペスト」は、HP半分以下で使用開始する必殺技です。
ダークキング近距離以外の全エリアに9999×2回ダメージです。
ただし、対策もありまして
ダークテンペストは溜め特技でして、発動までに多少余裕があるので
溜めている間にダークキングに近寄れば回避できます。
サポート仲間も、この特技は認識するので回避してくれますよ。


あとは、先ほども書きましたが
「紫雲のたつまき」を使ったあと、必ずダークテンペストを使うので
たつまきを使った時点で近寄っておくという戦い方もできますね。
これなら自身は安全を確保できますから。

ダークシャウト」もHP半分以下で使用開始。
この特技は特に事前行動なく突然使ってきますね。
遠距離まで離れれば回避可能ですが
近距離にいる状態で使われたら、そこから逃げても直撃しちゃいますね。
これの対策も正直ないかなぁ。
いつ使ってくるかも分からないし、耐性も効果ないので(´・ω・`)


盾を装備している場合は、まもりのたてを使えば50%で回避は可能。
僧侶などで挑む場合は、HP半分以下になったら使うと良いですね。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm29192189
クリスタルの対応のコツだけども
ダークキングの近距離周囲にクリスタルが数個設置されたら
その場から一旦離れて、ダークキングとクリスタルの距離を離すのは大事。
こうすることで、サポート仲間が支援しやすくなります。


あともう1つ、空間認識能力を高めること?も大事かもしれない。
具体的に書くと、
ダーククリスタルのビーム発射方向を見て、安置を探ることかなぁ。

例えば、↑画像だと
クリスタルからビームの予告線が出ているけども
予告線の方向が分かれば
赤く書いた線の方向からもビームが出ることがあるのは分かりますよね。
クリスタルが2個3個4個5個と、どんどんクリスタルは召喚されますが
各クリスタルのビーム範囲を理解して頭に入れておけば
脳内でどこが危険で、どこが比較的安置なのかが分かるので
これによってビームの直撃率を下げるって感じ。
ダークキング実装後から何度もやってみて、この読みが重要だなと。
勿論、数が多くなればなるほど完璧な把握は難しくなるけど
意識して記憶するか否かでもビーム被弾率は結構違う感じ。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらで良いので1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとうございます!夏バテにやられないように頑張ります