くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

バーチャルコンソールでロマサガ3配信決定

http://www.inside-games.jp/article/2010/08/28/43984.html
インサイドの、任天堂、9月のバーチャルコンソール配信タイトルを公開の記事。
真・女神転生 II (アトラス) 900Wiiポイント
ロマンシング サ・ガ3 (スクウェア・エニックス) 800Wiiポイント
遂にロマサガ3のバーチャルコンソールがくるのか、といった感じです(*´ω`)
ロマサガ3はメインイベントだけなら大まかに書くと
4つのアビスゲートを閉じる→黄京のアビスゲートを閉じる→アビスに行ってラスボスを倒す
くらいしかなかったような気がする。
サブイベントやミニゲームが豊富にあるんですよね。
特にミニゲームは内容が充実しているというか、トレードだったり、マスコンバットだったり。
このミニゲームだけでも1つのゲームとして完成されてるくらいに完成度が高くて
メインを進めないでミニゲームに没頭してしまった人は当時結構居たんじゃないかな・・w
http://www.nicovideo.jp/watch/sm138817
↑はロマサガ3のミニゲームトレード』の動画。
内容は、会社を設立して他社に買収を仕掛けて自分の会社を大きくする内容のミニゲーム
自社資金・かけひき技、物件同士の共同出資(グループ技)を駆使して買収しまくるゲームです。
様々な会社を買収しながら、最終的にドフォーレ商会を買収する事が一応の目的になるかな。
当時はドフォーレ商会とガチで戦ってボロ負けした事もあったんだが・・動画パネェw
http://www.nicovideo.jp/watch/sm299753
↑はロマサガ3のミニゲームマスコンバット』の動画。
内容は、数千人の自軍と敵軍が左右に陣取って、戦術を使用しながら敵陣を突破するミニゲーム
敵軍を全滅させてもクリアになるが、敵軍の画面端まで味方ユニットが全員辿り着いてもクリア。
敵軍司令官を倒す事で敵兵士が全軍退却を行う場合もあり、その場合もクリアになるかな。
1ユニット100人で構成されてて、1ユニットが沈むと100人死亡したという事になる。
このミニゲームも面白くてハマったんだけども、これ難しいんですよね('A`)
動画では凄く楽にクリアしてる感じですが、この人軍神だと思うわ・・w
実際にやったらあんなに上手くは絶対いかない・・パネェなぁ・・