くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ロマサガ3、トレード

[ロマンシング サガ3 リマスター]


トレード、始めました。


ロマサガ3のトレードは、ミニゲームの一つで
会社を作って、様々な物件や会社と取引をして商売を行い、自分の会社を大きくするのが目的。
目標が3段階用意されていて
1:総資産を1憶オーラムに増やす
2:ドフォーレ商会の悪行を阻止する
3:アビスリーグを壊滅させる

1でトレードの遊び方に慣れてもらうチュートリアル
2で、トレードの本番開始という感じ。
各目標をクリアすると、1万オーラムが貰えますね。


トレードのお金はトレード内でのみ使えるので、数憶オーラム稼いでも
冒険の方の本編プレイでは、そのお金は活用できません。

98回ほどのトレードで、ドフォーレの悪行を封じました。
この頃には、総資産は732億オーラムになっていますw
物件数も、初期は4件でしたが、買収しまくって113件になっております。


トレードのルールはそんなに難しい物ではないです。
各町に、トレード専用のエージェントがいるので、話し掛けると
トレードメニュー画面に入って、その町において「買収できる物件」が表示されるので
手元の総資産を見つつ、買収できそうな物件に狙いを付けて、勝負すればいいだけ。

そうすると、この画面になります。
トレード専用の戦闘画面みたいなもんです。


資金を要求する:傘下の物件に資金を要求するコマンド
グループに要求:所在地や取引品目が共通する複数の傘下物件が一斉に資金を出してくれる
かけひきをする:噂を流したり、プレゼントを渡したりして、こちらを有利に運ばせる
自社資金を出す:自社からお金を出すコマンド
同盟からの資金:自社ではない同盟関係にある他企業からお金を出してもらう


傘下の物件に資金を要求しまくると、最悪独立されてしまうこともあるので
程々に要求しつつ、基本は自社資金でやりくりするのが大事かね。
かけひきも大事だが
基本的には、相手よりもお金を沢山出せば「勝ち」なので、ガンガンお金を出して勝てばいい。
結構な額を出しても、勝負が終われば決算でお金が沢山入ってくるので
よほど破産するほどのことをしない限りは、詰むことはないです。

最初の頃は、トレード勝負はこんな感じの額での勝負になるんですが
後半になればなるほど、出す資金は多くなっていきます。

後半でこんな感じw
シンプルだけど地味に面白くてね。
本編スルーしてトレードにハマってしまうプレイヤーも結構いましたな。


ちなみに、トレードは本編とは全く関係ないミニゲームになるので
クリアまで遊んでも良いし、全く遊ばないでスルーすることもできます。
スルーしても本編には全くの影響はないです。
本当に、ただのサブイベントでミニゲームという感じ。
それにしちゃ、シンプルだけどよく出来ていると思う。w

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)