くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


http://daletto-members.mh-frontier.jp/information/news/info/4422.html
>長期開催イベント「神秘に彩られた花々」開催!
>「ガーベラナバート」(双剣)を生産しよう!
メンテ後から、新しい長期イベントが始まったようです。
今回はガーベラナバート(双剣が作成可能な長期イベントとなっております。
エストはHR22から受注が可能、内容はイワヒメ草50個の納品になってます。
クリアする事で『飛来した種』が1個貰えるみたいです。
飛来した種99個あればガーベラナバートが生産出来るようになるので
イワヒメ草50個×飛来した種99個=イワヒメ草4950個取ってくればクリア。

イワヒメ草は高地エリアにて計5ヶ所で採取が可能。
下位は40%、上位・凄腕は30%、夜だと下位〜凄腕の全てが10〜20%。
採取回数は1箇所につき3〜6回、頂上の1箇所のみ3〜10回の採取が可能。
採取なので虫あみやピッケル等のアイテムは必要ないですし、高速で採取も可能。
長期イベントの中ではかなり楽な方と言えるかもしれない。
下位で40%ですからな・・w

採取は下位クエストの『高地の特産・昼』がオススメ。
このクエストは、メインターゲットをクリアする事で基本報酬10%でもイワヒメ草が出る。
ただ、メインターゲットクリアする場合、あめ葉4個の納品が必要。
あめ葉はハチミツ場から採取が出来るんだが、高地にはハチミツ採取場が2箇所のみで
更に採取回数が限られているので、あめ葉4個取れない可能性もある。
それに、あめ葉を2箇所から採取するとなると、その分時間を食うわけで。
後半の方に説明するけども、基本的には爆死で3死を狙って回した方が効率はいいです。
って事で、オススメの採取3死装備を紹介↓

武器:抗菌珠×3個
ランゴUキャップ Lv1 防御力9 (強精珠)
SPガンナー鎧 Lv1 防御力43 (釣力珠SP)
ランゴUガード Lv3 防御力17 (爆師珠)
忍の帯・陽 Lv3 防御力16 (万手珠)
ランゴUレギンス Lv1 防御力12 (万手珠)
カフ:通弾PC4×2個
防御力58
スキル:採取+2、回避性能+1、ランナー、高速剥ぎ取り&採取、ボマー
     釣り名人、体力−30、防御−40
そこで考えたのが、この採取も出来て爆弾の一撃で即死出来る装備です。
カフだけは地味に有料カフだが、そんなに凄い素材は遣ってないので作成はし易い筈。
ランナースキルも付いているので、便利な装備であるとは思うが・・。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm14822489
一応、動画に全て纏めはしたが・・効率採取の方法。
大タル爆弾3個、爆雷針5個、モドリ玉、閃光玉5個を所持してクエストへ。
エリア7に向かい、イワヒメ草を採取→採取終了次第、大タル爆弾で1死。
エリア1に向かい、イワヒメ草を採取。採取中にランゴスタが来たら閃光玉。
そのままツタを登ってエリア2へ向かいイワヒメ草を採取しツタを登ってエリア3へ。
エリア3では猫に向かって閃光玉で猫を行動不能にし、その間にイワヒメ草採取。
採取が終わったら、エリア4→エリア5へ向かい、イワヒメ草を採取。
採取が終わり次第、大タル爆弾or爆雷針で死亡→エリア7で爆弾で3死。
これの繰り返しで、1週4分ほどでイワヒメ草が10〜15個安定でいけます。
この方法なら面倒さもなく下位で採取が可能なので、上位ブルックよりも効率いいはず。


爆雷針を持っていく理由は、雨が降った時用の大タル爆弾代わり・・自爆アイテムです。
採取に関してだが、高速採取スキルがある場合は
しゃがんで採取するよりも立って採取した方が若干早いので、採取は立って行うべし。
試行錯誤を色々行った上での結論だが、
あめ葉納品クリアでイワヒメ草が基本報酬10%で手に入るが
あめ葉を完全スルーしてエリア5で爆弾→エリア7で爆弾3死の方が1分ほど早く終わる。
基本報酬も欲しいところだが、効率を考えるなら3死の方が回せます。
採取を素早く行えば、雨が降る前に大タル爆弾で3死出来るので、更に時間短縮に繋がる。

イワヒメ草を50個集めたら納品して飛来した種1個獲得。
これを繰り返すだけの長期イベントになりますなぁ・・。
双剣の能力に関してだけども、最高強化の状態で
ガーベライト 攻撃力308 水600 会心率0% スロット2 匠で白(?)
水属性双剣は最高値でも420までしかなかったので、600は明らかに高い。
双剣に属性は相性がいいですし、結構良武器になるのかね?
まぁ、やる人は頑張れって感じですなw

実は・・


武器:抗菌珠×3個
ランゴUキャップ Lv1 防御力9 (抗菌珠)
SPガンナー鎧 Lv1 防御力43 (博士珠SP)
SPガンナー腕 Lv1 防御力43 (快足珠SP)
レザーライトベルト Lv1 防御力3
ブルージャージー Lv1 防御力2 (抗菌珠)
カフ:通弾PC4×2個
防御力61
スキル:調合成功率+30%、採取+2、脱臭、運搬の達人、ボマー、高速剥ぎ取り&採取
     早食い、体力−20、防御−40
当初作ってたのはこの装備だったり。
この装備で動画も撮って投稿してたんだが、ランナースキルが付いていなかったので
付けれそうな装備を仕事中に脳内考察しながら帰ってから再考察で作ったのがあの装備。