くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


クックディーヴァ Lv9 攻撃力1679 火属性280 白60
G級素材の入手先は以下の通り。
ギザギザした牙:ランポスから30%剥ぎ取り、洞窟に巣くう青の群れで基本18%
陽だまり草:昼の極海エリア5の採掘にて45%、極海の生態調査クエ基本25%
「陽だまり草」って草って書いてあるから採取素材だと思ってたんだけども
草なのに採掘系の素材のようで・・ピッケルがないと入手出来ません^p^
G急に突入してからどうもこう・・今までのMH常識と違うことが多くて乱れるな(っ゚、。)っ
陽だまり草は極海の1ヵ所からしか採掘出来ない&1度に採掘可能な回数が3〜4回なので
地味に入手が面倒で数が手に入り難い素材になります。
エストの方はポカラドン倒さないといけないので、シングルでやるにはちょっとあれだし。

クックディーヴァ Lv10 攻撃力1695 火属性280 白60
クックディーヴァLv10の強化ですが
お金が足りない&鎌蟹の斬爪1個足りない&禍禍しいクチバシ1個足りない・・('A`)
お金に関しては狩猟系のG級クエストを連戦して稼ぐしかないかな。
やはり今までのプレイで上限2万Gzに設定されてたのが痛いね。
上限2万って設定されてなかったら、お金が足りないって状況にはなってないよなぁ・・。

足りない素材に関しては
禍禍しいクチバシは足りない数が1個だけだったので「クッククジ」で入手。
20分の1の確率でクチバシが当たるけども、運良く3回目で引けました。
問題は「鎌蟹の斬爪」だな・・。


鎌蟹の斬爪は特異個体上位ショウグンギザミから剥ぎ取れるHC素材になります。
G級武器では、強化にHC素材も要求されるので、G級コンテンツ後も
通常のクエストをハードコアモード化してプレイする機会が無くなることはありません。
簡単に書くと、例えばポータブルシリーズで例を書くと
G級に突入してG級武器を作ったけど、強化に上位の剥ぎ取り2%素材を要求される的な。
G級に突入したのに、武器の強化の為に1ランク下のクエストを連戦しまくらないといけない。
とっても面倒だな・・('A`)w
HCクエストをクリアするとGRPが手に入るようにはなったので、全くの無駄ではないが・・。
ちなみに、今回プレイした「4本の大鎌」クエストにて手に入るGRPは150です。
G級イャンクックエストでGRP750手に入ることを考ええると、雀の涙だな。。w
ちなみに、4本の大鎌クエストを10戦やったんですが、鎌蟹の斬爪は入手出来ず
特異個体上位ショウグンギザミが2匹出現するクエストなので、20匹は倒したんだけどねぇ。
また次回チャレンジすることにします。

現在のGRPは33038になります。
http://members.mh-frontier.jp/contents/quest/g_monster/
このクソイベントについていこうとすると精神が持たないので、スルーすることにしました。
自分のペースでファルノックまで進めるわ・・。