くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


少し前に某所にて『棘と眠』のソロプレイの話が上がってたので、ちょっとやる気になった。
で、やってみたけど、ラスタ付きのソロ火事場大剣で0死30分針でのクリアに成功。
戦法だけども、簡単に。


ヒプノック変種とエスピナス変種が大闘技場内にいるわけだが、
エスピナス変種は5分経つまでは眠っているので、無闇に手を出さないこと。
まずはヒプノック変種を集中的に狙って捕獲する事を最優先。
ただ、ヒプノック変種はエスピナス変種の側にいるので、
ここで戦い続けるとエスピナスを早く起こしてしまう事になる為、ラスタと共に移動。
エリア内の高台付近まで誘導したらヒプノック変種と戦闘開始。
今回、極長大剣で挑んだが、これを使ってヒプノック変種の背中を抜刀斬りや溜め。
背中は肉質60と一番やわらかい+極長だと狙い易いので。
5分経過でエスピナス変種が目を覚ますが、怒らせない限りは動きは鈍いので
突発的な突進攻撃にだけ気をつけながらヒプノック変種を集中攻撃でおk。
大体、14分ほどでヒプノック変種が捕獲できるので、捕獲したら次はエスピナス変種。


火事場を発動させているので、エスピナス変種の攻撃をまともに受けると死ぬ。
なので、多少安全を優先にしながら戦ったんだが・・
今思えば発動解除して多少強引に攻撃した方が早かったかもしれんが、まぁいいや。
怒っていない時は尻尾の先が肉質35と、一番やわっこいので、ここを抜刀斬り。
怒った時は、頭・首・腹が肉質60〜70と凄く高いんだけども
怒り状態の時は突進攻撃を多用してくる上に攻撃力が高いので
よほどのプロハン(怯み計算済)の人以外は無理に攻撃するのはちょっときついかな。
なので、うちは怒り状態でも尻尾付近を攻撃のメインにして戦いました。
比較的安全な状態の時を狙って、尻尾に抜刀斬りor溜め攻撃。
こんな感じかな・・一応前部位破壊も狙ったんだが、背中だけ壊れてないかも。

剛種チケット3枚が固定報酬として出るので、ソロだと時間は掛かるが美味しいかな。
挑んだ時の装備は↑の通り。
ただまぁ・・みるヴぁ様のソロランスだったら10分針で楽々クリア出来そう。
前にエスピナス変種をソロで0分針討伐してた気がするので('A`)化け物・・
http://blog.livedoor.jp/milvales/archives/51424354.html#more
探してみたらあったわって事で勝手に紹介^−^

↓棘と眠、ラスタ付きソロ大剣動画↓