くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


7月30日の正午から31日の正午までの間、キャラバンの超限定クエストにて
属性バンザイが配信されていたので10回以上かな、行ってきました。
属性バンザイは過去に記事にしてるんだけども、改めて書いてみる。
この航路は、約10日に1回の頻度で配信され、キャラバン金鋼石が報酬で出ます。
・・と言うか、超限定クエストでは報酬は金鋼石が確定報酬で出ますけどね。
属性バンザイは超限定クエストの中でも一番簡単に金鋼石を得る事が出来る。
キャラバンブレイドの強化に必要なので、回したってところです。


航路の内容ですが、
フルフル→グラビモス亜種→ドドブランゴ→気球→バサルモス変種→ラージャン変種
の計5戦となっております。
受注可能HRは100で、更に通常航路の★7までの全クリが条件だった気がします。
参加に関してはHR100以上あれば大丈夫だった気がする。

この航路専用の仕様として、火・水・雷・氷・龍属性ダメージが極端に高くなってます。
詳細は不明なんだけども、本来の300〜500倍とも言われてますね。
属性ダメージが極端に高いので、ソロでもガンナー系なら楽勝というw

実質戦闘総時間5〜10分程度で簡単にクリア出来て、金鋼石も2個確定で貰えます。
ただ、敵の弱点属性が結構バラバラなので、多くの属性弾が撃てるボウガンがいい。
オススメは『キャラバンガン1』ですね。
火炎弾・氷結弾・電撃弾・水冷弾が撃てて、4属性の速射が可能、作り易い利点もある。
フルフルは、頭に火炎弾の速射で上手くやれば2発で倒せる。
グラビモス亜種は、顔から腹に向けて水冷弾速射で4〜6発でおちる。
ドドブランゴは、顔に火炎弾速射で4発程度で倒せる。
バサルモス変種は、顔から胴に向けて氷結弾速射で10〜15発で倒せる。
ラージャン変種は、顔に氷結弾の速射で20発程度でサブクリが可能になる。


ラージャン変種に関しては倒せなくもないんだが、サブクリで終わらせた方が楽。
ラー報酬も殆どないんでサブターゲット達成の時点で1死してサブクリ、これでおk。
ラージャン変種は氷結弾速射を頭に浴びせる事で、1発で怯んでくれるので
タイミングを合わせて弾を発射すれば頭ハメが可能。
ソロでキャラバン金鋼石を入手したい場合は、この航路が一番のオススメですね。
他にもリオ系しか出ない航路やミラ系しか出ない航路もあるが、どれも面倒なので。
あ・・楽と言っても敵が超攻撃力状態なので被弾=即死亡なので、そこは要注意かなw
↓キャラバンの超限定クエスト、属性バンザイのソロ動画↓


始める前はキャラバン金鋼石は1個しかなかった筈なので、今は25個って事は
12回まわした事になるのかな。
キャラバンブレイドの強化に必要な総数は30個なので、あと5個足りないだけだなw
ただ、問題なのはキャラバン銀鋼石ですね。
こっちは通常航路の難易度が高めのやつを回す必要があるので、集めるのが大変。
まぁ釣りの息抜きで地道に集める形でやっていこうかね・・。