くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

http://members.mh-frontier.jp/information/quest/weekly/
2〜3日振り?にMHFにログイン・・その前に、↑の期間限定クエストに気になる文が。
>「剛種への道・溶岩竜」はクエストの内容を変更しました。
内容変更と書いてあるんだが、クエストの内容を見てみても内容は変わってない。
何だこれ?と思ったら、どうやらサブAとBの剛種チケット確率が『下がった』ようで。
今まではサブ報酬率は10%でしたが、6%に下がったそうです。
その代わり基本報酬で2枚以降の確率は今まで1%でしたが、変更後は8%に上昇だそうで。
この修正は基本をソロとするプレイヤーには大変きつい。
サブクリでは剛種チケットが得られ難くなるわけですからね・・面倒です。

昨日はキャラバン銀鋼石入手の為に、
剛種ボウガンの超速射だと楽なのかどうなのか、ちょっとやってみた。
選んだ航路は703航路で、レイア変種→バサル変種→エスピ亜種の3頭のみ。
これをクリアすればキャラバン銀鋼石が2個手に入るので美味しいかなと。
ただ・・やはり考え方が甘かったようで・・

結果は2死の3戦で計50分前後クリアと、敵は3頭しかいないのに酷い結果/(^o^)\
ハンマーだったら30分もあれば終わってるわ・・。
超速射、見た目は派手だけどもやっぱりソロで使う場合、隙が多いし難しい・・。
キャラバンクエストの敵の体力は通常クエストの25%程しかなかったんだっけ?
体力が少ないのに結果がこれではねぇ・・('A`)
超速射に拘らずに普通の弾(貫通弾等)を持って戦った方がこれ早かっただろな・・w
超速射、下位クエストと上位の一部ではソロでも使えるけども、
それ以上だとPTプレイでないときつい感じ?でした。1回やっただけで疲れ果てました^p^
上手い人だと超速射ソロでも楽々・・なのかね?うちじゃクリアがやっとな感じだったけども。


とりあえずハンマーで比較的簡単に行ける航路を探そう・・。