くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


キャラバンハンマーの作成中だけども、
ハンマー作成のついでにキャラバンブレイドにも手を出してみようかと思う。
キャラバンブレイドは5→6の強化に『キャラバン宝玉20個』必要なんだが
宝玉が20個集まるようなら6まで強化、無理だったら5止めにしようかなと。
キャラバンブレイド5 攻撃力1008 雷属性1300
キャラバンブレイド6 攻撃力1104 雷属性1400

5でも十分使えなくはないですし、大剣も結構使うので持ってて損はないかなと。
キャラバンブレイドを作る場合、銅鋼石・銀鋼石・金鋼石が必要なので
通常のキャラバン航路を回さないとだが・・・まぁ、キャラバンポイントも集めないとだし
ランクの高いランダム航路が配信中はやる事がないので、いいかなと。

1つ問題なのが、通常のキャラバン航路では剛種武器を使う事が出来ない点。
前は使えたんですが、何時のパッチからかは忘れたが剛種武器は使用不可能になった。
剛種ライトボウガンの超速射が使えないようにする為の処置なんだろうけども
近接の剛種武器まで封じなくていいと思うんだよなぁ・・('A`)
ただでさえ、近接でランクの高い航路は大変だというのに。

とりあえず、今回はキャラバン銅鋼石をソロで得るオススメの航路を紹介。
ハンマーの場合だが、★4最終試練を回すのがオススメかな。
テオ3連戦+ショウグンギザミの計4戦になりますが、クリアすると銅鋼石が2個貰える。
テオもギザミもハンマーとの相性は良いですし、報酬の素材もなかなか悪くない感じで。
古龍の血』や『炎龍の宝玉』等のレア素材も入手出来るので美味しい感じです。
キャラバンなので敵体力も少なく、4戦とも0分針でのクリアが出来ると思われ。
★4程度なら防御力500あれば即死もしませんし。

ハンマーで挑む場合のオススメ武器は↑の2種かな。
最新型撃龍鎚【壊貫】 攻撃力1196 龍属性310 会心率−10%
エナイエレイター 攻撃力1196 龍属性480 会心率0%

2種とも剛種武器ほどではないが、能力的には最高クラスなのでオススメ。
↓一応ラスタ込での★4最終試練動画をおいてみる↓