くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


今週のメンテから、猟団専用の期間限定クエストの配信がスタートしたそうで。
試されし絆・双岩編』がそれになります。
ヴォルガノス亜種の討伐+グラビモス亜種の討伐+グラビモス亜種の尻尾切断
のマストオーダーで、受注・参加HR51↑、場所は火山になってます。

クリアすると専用の大剣が作成できる素材が手に入ります。
つかさ様が居たので誘ってみてペアでやってきましたよ。
うちはハンマーのネブララピスで、つかさ様は極長ランスだったかな。

結果ですが2死20分針でのクリアに成功って感じでした(*´ω`)
うちはハンマーなのでヴォルガノス亜種を担当で、つかさ様はグラビモス亜種を担当。
ヴォルガノス亜種とグラビモス亜種が合流する事はないので
基本的にソロプレイと同じ感じでの戦闘が可能。
・・ただ、グラビモス亜種の方の雑魚敵が思ってた以上に多かったらしく、つかさ様2死。
極長ランスで挑んだので、雑魚敵が倒せない→雑魚敵でグラビが見えない→(ry)
極長ランスは『武器の先っぽ付近にのみ当たり判定がある』
それ以外の部分には当たり判定が一切ないので、近寄られると雑魚敵が倒せない。
見た目では突き刺さってるんだけど、当たり判定的には突き刺さってないわけでw
グラビモス亜種に極長リーチランスは、範囲外から腹ツンツン出来るから便利だが
雑魚敵が多数いた場合は腕の良いハンターでも対処が困難ってやつですわ。
ヴォルガノス亜種の方には雑魚敵は1匹もいなかったので楽でした^p^


クリアすると、カルド鉱石【蒼】を10個確定で入手する事が出来る。
2枠目以降は10%の確率で10個だったかな。
竜玉も10%の確率で手に入るので、竜玉集めには良いかもだが・・PTじゃないと面倒か。
カルド鉱石【蒼】が専用の大剣の作成素材になってまして

カルドソード『攻撃力672 火属性140』が作成可能。
エストを1回クリアするだけで作成出来るので、楽といえば楽な大剣だと思う。
強化に関してはベリル鉱石等を要求されるので強化しなかったが、最終強化で
ロートラプター 攻撃力1200 火属性330 会心率0% スロット3
になりますね(斬れ味は匠で長めの白ゲージ)

剛種武器には当然劣るが、能力自体は悪いわけではないので欲しい方は是非かな。
↓試されし絆・双岩編、ペア狩り動画↓

この動画を見て思ったんだが、
落とし穴仕掛けた時に女神の赦しが発動してなかったら死んでたかもしれないなw
残り体力見ると微妙に耐えれなそうな程度しか残ってない('A`)アブナス