くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

世界樹3で禍神奮闘中にXboxMHFは正式サービス開始となってしまいました。
Xbox版に関しては、ハンターライフコース30日分のチケットがあるので
そのうちログインをする事もあるかもしれません(使わずにスルーは勿体無いですしねw)
・・さて、昨日のメンテ後に新しいイベント、2つの配信が開始。
1つは数年前に配信されたイベントで、

http://daletto-members.mh-frontier.jp/information/news/info/3242.html
「男の浪漫!親方の趣味に付き合え!」イベント開催!
龍属性ハンマーの最新型撃龍鎚【壊貫】が作れるイベントとなります。
このイベントは2008年11月に開催されたイベントと同じ内容になってます。
イベント再開催の理由は、おそらくはXbox版プレイヤーの為でもあるかも。
「男の浪漫!岩竜をぶっ叩け!」クエストの内容ですが、受注・参加はHR11から。
メインターゲットはバサルモス1頭の狩猟
サブは竜の涙1個納品とバサルモスの胸部破壊となっております。
装備が完全固定で、武器はハンマーの『工房試作品撃龍鎚』貸与。
防具はスカルフェイス+グラビドUシリーズの貸与となってますね。


このクエストは、火事場を使う人でハンマーにある程度慣れていないとソロでは厳しい。
理由は、装備の強制貸与。
グラビドUシリーズはランナーや高級耳栓スキルが付いていて良いんだが、
スカルフェイスのお陰で『死神の抱擁』スキルが発動してしまってる。
死神の抱擁:被弾時、25%の確率で即死するスキル
バサルモスの足に引っ掛かってダメージを受けただけでも即死する可能性があるって事です。
火事場の使用やハンマーの扱いに慣れていれば、そう難しくはないけども
そうでない場合はかなり厳しいクエストになる人もいると思われ。

↑これは2008年の時の討伐結果だけども、全クリ+安全に戦っても20分で終わる。
捕獲すれば10〜15分針にはソロでも終わらせる事は出来ると思われ。
砥石は、斬れ味緑を維持させ続ける場合で11個前後の使用数で討伐になります。
砥石使用数は参考になれば。
クリアすると『撃龍鎚の報告書』って素材が貰えます。

工房試作品撃龍鎚 攻撃力780 龍60 会心率0% スロット0 匠で緑ゲージ
正式採用撃龍鎚  攻撃力936 龍140 会心率0% スロット0 匠で青ゲージ
正式採用撃龍鎚改 攻撃力1040 龍200 会心率0% スロット0 匠で白ゲージ
最新型撃龍鎚【壊貫】 攻撃力1196 龍300 会心率−10% スロット0 匠で白ゲージ

白ゲージがかなり長いのが特徴となっております。
最新型撃龍鎚【壊貫】は会心率が−10%ですが、見切りスキルで相殺可能なので問題なし。
攻撃力も1196と高いので、剛種の龍属性ハンマーを作るまでは最高クラスのハンマー。
『工房試作品撃龍鎚』を作っておけば強化は後からでも出来るので
作成しておくのをうちはオススメしておきます(*´ω`)
↓『男の浪漫!岩竜をぶっ叩け!』クエストの動画。

この動画も以前撮って載せたやつなので動画の質も少し悪いけども。
ソロでのアドバイスは・・
1:バサルモスが居るエリアにいる雑魚敵は先に片付けておく事。
2:バサルモス戦での立ち位置は、中距離程度を常に維持するようにして一撃離脱戦法で。
3:無理に攻撃しようとせずに、手数が少なくても良いので安全第一・ノーダメを目標で。
4:基本は反時計回りで。
5:熱気が噴出する場所はなるべく歩かないようにする事。思わぬ被弾で即死の可能性。

もう1つのイベント

もう1つはアニバーサリーイベントになるんですが、
http://daletto-members.mh-frontier.jp/information/news/info/3241.html
Anniversary2010 フェスティバル event2「ハンターズギルドからの招待状」開催!
ぶっちゃけ面倒臭いのでパス^−^
凄く簡単に書くと、
キノスシリーズ、ヒメロスシリーズ、カリエンシリーズ、ブレシスシリーズ
計4種の防具一式が作成可能なイベント。

ヒメロス・カリエン・ブレシス(3種)は、キノスシリーズが元となっており、
3種の防具を作成する為にはキノスシリーズを派生強化させなければ入手が出来ない。
派生させる為には、各防具『専用の素材』が1個要求される。
なので、全てのシリーズ防具を入手したい場合は、
キノスシリーズを4セット(キノスを取っておかないなら3セット)用意する必要がある。

キノスシリーズ作成素材はギルドからの招待状【序章】をクリアする事で入手出来る。
ドドブラ1頭討伐+ババコンガ1頭の捕獲+岩4個の破壊マストオーダー。
クリアで入手出来るキノス秘石が1個が確定(2個目以降の確率は6%)
キノス防具1部位作成に1個のキノス秘石が入手出来るので
4セット作成する場合は、キノス秘石が20個必要になる。
2個目以降は6%の確率でしか出ないので15〜20回はこのクエストをやる必要があるw

更にヒメロス・カリエン・ブレシスに派生させる為に専用のクエストをクリアする必要がある。
3つのクエストも報酬で出る専用素材は1個確定。
派生で要求される数は1部位1個なので、各5回はやる必要がある。


更に、来週のメンテ以降からは、一気に配信ではないんだが
ヒメロスF・カリエンF・ブレシスFに強化させる為の専用素材が入手可能なクエストが
配信される
ので、とりあえず一言で言って面倒臭いイベントになります('A`)
全セット欲しい人は、イベント期間は長いので地道にやれば良いと思う。
一部の防具のみ欲しい人も、一応期間限定なので忘れずに・・かな。
このイベントに関しては、別の機会に詳細を少しずつ記事ネタとして載せるかもしれませぬ。