くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

バクマツ☆維新伝


25日のお昼過ぎにバクマツ☆維新伝の配信が始まりました。
本編の容量は24MBらしいです、結構少ない感じですね。
本編は配信開始前から情報があった通り無料で、本編だけなら無料でプレイ可能。
他に有料の追加パックが大きく分けて全部で4つあり、
スターターパック、クエストパック、機能拡張、追加アイテムとなっております。


エストパックには、今は『坂本竜馬編』のみとなっており、価格は400円
機能拡張は、街内で武具やアイテムを保存出来る倉庫の『倉庫拡張+5』が100円
迷宮探索中に所持出来る道具の総数を+2増やせる『道具袋拡張+2』が100円
金庫上限UPの『金庫拡張+1000両』が100円、『+2000両』が200円
武具等を作る為の合成成功確率を上げる『合成率アップ+10%』が100円
倉庫は3個、道具袋は3個 金庫は各2個ずつ、合成率は2個まで購入が出来る。


追加アイテムの方は
鬼斬丸:依頼に失敗しても失われない特殊な刀。 価格は200円
金砕棒:依頼に失敗しても失われない特殊な杖。 価格は200円
孫一銃:依頼に失敗しても失われない特殊な銃。 価格は200円
佩楯:依頼に失敗しても失われない特殊な盾。 価格は200円
帰還呪符:迷宮から一瞬で拠点に戻れるアイテムで万屋で購入が可能になる。 300円
万解薬:協力依頼時に仲間全員の状態異常を回復、万屋で購入可能になる。 100円
皆復薬:協力依頼時に仲間全員の体力を回復、万屋で購入可能になる。 100円
皆膳薬:協力依頼時に仲間全員の技を回復、万屋で購入可能になる。 100円
炯眼薬:依頼時に使用すると罠が見えるように。万屋で購入可能になる。 100円
属性玉・土:装備に土属性を付ける事が可能で万屋で購入可能になる。 100円
属性玉・火:装備に火属性を付ける事が可能で万屋で購入可能になる。 100円
属性玉・水:装備に水属性を付ける事が可能で万屋で購入可能になる。 100円
属性玉・雷:装備に雷属性を付ける事が可能で万屋で購入可能になる。 100円


スターターパックは、
エストパックの坂本竜馬、倉庫拡張+5×2個、道具袋拡張+2×2個
金庫拡張+1000両×2個、帰還呪符、皆復薬がセットになって1200円。
セットを単品で全部購入すると1400円になるので、200円安くなってるかな。

現状ある課金を全て購入した場合、3500円になりますね。
課金部分は事前情報がなかったんで、驚くほど多い感じを受けるなw
まぁ・・本編無料なので欲しいと思った物のみ手を出せば。

ゲームに関して簡単に。


金庫に預けれる初期金額は2000両(初期の所持金は500両)
初期所持可能アイテム数は10個、倉庫は15個になってます。
有料の追加パックを全て買ったとしても、
金庫8000両、道具袋16個、倉庫30個までにしかならないので、異様に少ない。
道具袋はまだ良いとしても、金庫と倉庫の少なさはちょっと・・(´-`;)


基本的にはローグライクRPGではあるんだが・・
迷宮に持っていった武具やアイテムは、迷宮内で死んでしまうとロスト(消滅)したりね。
だが、他のローグライクRPGと違う点が結構あって、
迷宮に入るには『依頼』を必ず受ける必要がある(1度クリアした依頼は何度でも受注可)
協力依頼専用の依頼も存在(マルチ専用の依頼って認識でおk、ソロは不可能)
依頼を受けるとキャラクターの会話イベントがあるんだが、
依頼達成時は会話がなく、依頼選択画面にクリアマークが付くだけ
と、寂しい。
キャラゲーに近いゲームだろうに、依頼達成時に会話がないのは如何なもんだろう・・w

迷宮内では、歩いてても自動で体力は回復しないのと、Lv要素が存在しない。
落ちているアイテムも・・ショボイ回復アイテム等は落ちているが
武器や防具は『素材』という形で落ちていて、拾ってもすぐに使う事は出来ない。
『素材』は街に持ち帰って『合成』を行う事で、初めて武器や防具として使える。

モンスターハンターの武具素材システムと同じと思えばおk
迷宮内では合成は出来ないので要注意。
Lvが存在しないので装備とアイテムが迷宮難易度の全てを左右する感じになってます。
敵を倒しても経験値は得れませんが、代わりにお金が少量貰える感じになってます。
ちなみに、満腹度(スタミナ)も存在しませんw
回復アイテムですが、1枠で99個だったかな・・まで持っていける、、w

プレイをしてみての感想

一言で言って、ローグライクRPGモンスターハンター要素を取り入れた作品になってるが
ローグライクの本来の楽しみである
Lv上げ、武具拾って即使える戦略性もなく・・回復アイテムも大量所持が可能で
出現するモンスターも個性があまりない敵が多いので、これは厳しい内容だなぁと。
ローグライクとして新しい試みだとは思うが・・ローグライクの仕様とはちと合わない気が。


特に、合成が街でしか出来ないってのが・・。
新しい武具は迷宮で素材を集めて街で合成して作るんだが、初期道具袋は10個まで。
1種の敵からは専用の素材が何種類か出たりするし、持ちきれないよママン・・(っ゚、。)っ
倉庫も初期は15個までしか入らないので、素材を取っておけないw
なのに素材の種類は山ほどあったり、合成には失敗率もあったり。
頑張って合成して作った武具も、迷宮内で死んだたら全てロスト(消滅)するし(苦笑)
死ぬと『有料アイテム販売中の宣伝が必ず挟まるのがウケルw』
有料で倉庫金庫道具袋を拡張出来るとは言え、無料の場合はちょっときつくし過ぎ。
拡張最大にしても金庫8000両、道具袋16個、倉庫30個ってのもきついよw


PSPゲームにしては容量が少ないからか、凄く軽い感じでお手軽プレイが可能なのは良い。
かなりサクサク進んでくれるし、ロードも全然感じないからこの点は◎。
だが、システム面の不便さが結構パネェ事になってて結構きつかったり・・。
ローグライク経験者だと不満を感じる部分が結構あるかもしれない。
足元にあるアイテムを拾えなかったり(1度離れて再度アイテムを踏む必要がある)
走ってる時は落ちているアイテムに立ち止まらずに獲得してそのまま走るのは良かったがw
武器の銃、弾が迷宮内で1個しか落ちてない上に、装備したら必ず撃ってしまうしw
更に何故か、弾がなくても銃で攻撃が出来るw
不満な点も多いが、不満要素は今度のアップデートで修正される可能性もあるが・・
タイトル画面にバージョンが書いてありますしね。


でもまぁ現時点では個人的にはお金を出してまでプレイするだけの魅力は・・。
本編無料だから許せるだけで、パソコンのフリーソフト並の出来と言わざるを得ない。
制限が多いが最後までプレイが可能な無料体験ゲーム』って感じ。
好きな人は好きだと思うけどね、万人向けの内容ではないと個人的には感じますわ。
せめて倉庫だけでももう少し開放しておいて欲しかったなと思うw
初期状態で、倉庫30〜40個、有料で100〜150個くらいで妥当かなぁと・・。
でもまぁ、無料のゲームを家庭用で出すってのは凄い試みだと思うし、
面白くないわけではないし暇潰しにも十分なるので今後のパワーアップを期待したい。