くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ローグ・レガシー


ローグ・レガシーを少し遊んでみました。
ジャンルはアクションになります。
遊んだ感じだと、ローグライク系+2Dアクション+死にゲーという感じ。


操作は簡単で
左アナログスティック、十字キー:移動
〇ボタン:MPを使用する特殊攻撃
×ボタン:ジャンプ
□ボタン:通常攻撃
△ボタン:ガードなどのMP行動(できない戦士もいる)
基本的なアクション操作はこれだけな感じです。
で、ゲームの流れを簡単に書きますが


ファイター選択して、ダンジョンの探索・攻略を行う。
敵を倒しながら、ゴールドを獲得するのが基本的なダンジョンでの活動です。


ダンジョンは、入る度に基本的には構造は変化します。
回復アイテムは、敵からドロップしたり、壊せる設置物から手に入るくらいで
手に入れた瞬間に自動的にHPが回復する感じ。
アイテムを取っておいて、任意に使うみたいなことは一切できないです。
で、今使用しているファイターが死ぬと
二度とそのファイターは使用不可能になってしまいます。本当に死ぬw

死亡後、跡継ぎを3人のファイターの中から選択することができるので
好みのファイターを選べば、新しいファイターで遊ぶことが可能。


ファイターは、基本性能がみんなバラバラで個性がありまして
職業(クラス)が違ったり、身体が小さかったり・やたら大きかったり
視界が暗かったり、ぼやけてたり、持っている特殊効果も違ったり
みんな違うので、良いファイターを選ぶことが大事。
ただし、選べるファイター3人の性能は完全ランダムなので
良いファイターが居ないこともありますがw

酷いファイターだと
画面が上下完全に逆になってるファイターとかもいるので
ファイター選びは重要ですな(´・ω・`)
流石に画面が上下逆なのは笑ったけど、これは無理だわw

ファイターが死んで、新しいファイターを選択すると↑の画面になります。
お城みたいなこの画面は、ファイターの基礎ステータスを上げるやつ。
前のファイターが稼いだゴールドを使って、基礎強化できます。
基礎強化に関しては、以降のファイターにも反映されるので
一言でいえば、死にまくりながらゴールドを稼いで
徐々に強いファイターにしていくという流れですかね。
なので、死にゲーなのですw

基礎強化画面から抜けると、鍛冶屋や付呪師の利用ができます。
ここでは、新しい武器や防具を、ゴールドを使って作ったり
武器や防具に特殊効果を付けたり(付呪)できます。
基礎強化だけでなく
武具作成や付呪も、沢山のファイターの犠牲の上で利用出来るって感じ。

新しいファイターになる度に、ダンジョン突入時に
持っているゴールドが全て没収される仕様になっているので
ダンジョン突入前に、前のファイターで稼いだゴールドを使う必要があります。
基礎強化だったり、武具作成だったりでですな。

ダンジョンは入る度にランダム生成されるローグライク仕様ですが
ゴールド入手量60%になる代わりに
ダンジョン構造が前回のファイターの時と同じ構造になるサービスが
利用できるので、良い構造のダンジョンだった場合は
これを利用することで、ダンジョン探索が比較的楽になるかも。


ただし、ゴールド獲得量が大幅に下がるので
これを利用すると、ファイターの成長がしづらくなります。
基本的には、ボスと戦って倒す時だけ利用するのが吉かも。
ボス倒す目的の場合、毎回ランダム生成だと探索がまず辛いですからw

新しい武器や防具などを生産可能にするには「設計図」が必要。
ダンジョン内の宝箱等に入っていることがあるので
これらを見つけることでパワーアップも行えるようになるので重要です。
宝箱を見つけたら、極力開けるようにしましょ。

とりあえず、最初のボスは倒したけども、最初から結構鬼畜です;
10回くらい死んで、やっとぎりぎり倒せたってくらい^p^
難易度は結構高いと思います(´・ω・`)
回復アイテムの任意使用も不可能だからねぇ・・。
でも、育成要素があるので、じっくり育てていくことによって
強くすることはできるので、育てていけば下手糞でも何とかなるかなあ。
2Dアクション好きなら問題なく楽しめるかと思います!
キャラへの愛着は持てませんけどね、ほぼ使い捨てなのでw
↓動画も置いときます。5〜10分見れば流れは大体把握できると思う。

https://www.youtube.com/watch?v=nifs2CFFkpc
400円で買える時に買ったけども
400円でこの完成度なら、買って凄く良かったと思います(*´ω`*)
ちなみに、今はセールが終わって2000円です^p^
また今度セールはやるとは思うけどねえ、定期的にセールやってるし。
今はゼルダやってるからあれだけど、これはクリアまでやりたいなあw


インディー系のゲームも、何年か前までは遊ばなかったんだけども
結構丁寧に作られてて面白い作品が多いし、値段も安めなので
最近はちょこちょこ買ってしまいますね・・。

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとー!